【子育てカフェ&BAR】②凸凹なわたしにハナマル~こどもの森のハッピーアドバイス・シーズン3~

Pocket

子育てカフェ&BAR、シーズン3は「わたしの自己肯定感」がテーマです。
親自身があるがままの自分で大丈夫、という安心感を持っていると、
それはそのまま子どもに伝わって、
子どもの自己肯定感は勝手に育っていくものなのです。
シーズン3では、3回に渡り、おとなの自己肯定感について取り組んでいきます。

 

「凸凹なわたしにハナマル」

第2回目は、こんなタイトルをつけ、自己受容についてお話とワークをしました。
講師はコクレオ理事の守安あゆみです。

 

自己受容とは、
自分のカタチをいい悪いの判断なしに、
丸ごとオッケーすること。

人はみんな、それぞれに個性があり、
長所もあれば短所もあるし、
好きなことがあれば、苦手なこと、嫌いなこともある。
それであたりまえ。
なのにわたしたちはつい、短所はよくない、改善しなければいけない、克服しなければいけないと思い、自分を否定してしまいがちです。

失敗した時、
自分には力がないと思ったとき、
自分の容姿に自信がないとき、
人からバカにされたとき・・・
わたしたちは自己否定してしまいます。

無意識に頭の中に、自分にダメ出しする声が響いているのです。
その声はかつて、親や先生から言われた言葉かもしれませんし、
誰かに言われたわけではないけど、体験の中で思い込んだ言葉かもしれません。
そんな自己否定の声は、まるでがんこ親父のよう笑
そこで子育てカフェでは、そんな自分の頭の中の声を「がんこ親父の声」と呼んでみました。

わたしたちは、目の前で起きたことに対し、自分のものの見方、価値観というフィルターごしに反応しています。
脳がそのようなしくみになっているので、ありのままそのままを見ることができないのです。

そのような状態で、例えば何か失敗をしてしまったとき、
自動的にがんこ親父の声が発動します。
「お前は何をやってもだめだなあ」

するとわたしたちは「やっぱりわたしはダメなんだ」と
ますます自信をなくし、自分はダメなやつ、という見方をさらに強めていきます。
そうするとまた何か起きた時に、脳がさっと自己否定の反応をし、さらに自信を失い・・・
悪循環ですね。

 

自己受容とは、
ダメな自分もまるごと受け入れること。

自分へのダメ出しをやめてみましょう。
がんこ親父の声を聞くのをやめることです。

代わりに、自分の内側にある愛の存在、神さまの声を聞きましょう。
神さまと言っても、宗教的なものではありませんが、
ここでは心の奥にあるあたたかいまなざしを持ったもう一人の自分のことを
神さまと呼んでいます。

神さまはどんな言葉かけをしてくれているでしょう?
心の奥の声を感じてみてください。

神さまの言葉は、ゆるしの言葉。
自分のガチガチの価値観、「~すべき」をゆるめ、
できない自分でもまあいいか、と思わせてくれる、魔法のことばです。

自己受容が深まるほどに、他者受容も深まります。
子どもの自己肯定感を育むためには、子どもをあるがまま受け止めることが必要です。
自己受容は、自分の自己肯定感を育み、ひいては子どもの自己肯定感を育みます。

 

自分の中のがんこ親父を見つける。
神さまの言葉に変えてみる。

後半は「がんこ親父発見ワーク」というものをやっていただきました。
それぞれ、ご自身の経験の中で聞こえてきたがんこ親父の声を洗い出し、
それを神さまならなんて言ってくれるか考えて、変換していきます。

どうしても神さまの言葉に変えるのが難しいときは、
自分をゆるめる魔法の言葉「〇〇に越したことはない」
を使ってみましょう。

例えば
「そうじが苦手」なら、「そうじするに越したことはない」
「遅刻するな」なら、「間に合うに越したことはない」
というふうに。

少しゆるんだ感じがして、ホッとしますよね。

 

参加者のみなさんからの感想です。

・自分の親がしっかり者だったので、自分は知らず知らずにたくさんの「べき」を持っていたことに気づいた。
・自分で自分に声をかけてあげられるって強いことだと思いました。
・自分で言うのはてれくさいけれど、人から言ってもらうとうれしい。
・安心感があった。
・あせらなくていいんだなと思った。
・自分は世界を色メガネで見ていると意識すると、視野が広がる気がした。

次回はいよいよ最終回。
さらに自己受容を深めていこうと思います。

(A.M)

子育てカフェのみなさんと、「がんこ親父」をイメージしたポーズで笑

子育てBARのみなさんと、こちらも「がんこ親父」をイメージしてポーズ笑


2024年 春からの子育てカフェは・・・

 

リアル開催、決定!

今年度の締めくくりは3月20日のリアル子育てカフェで。
2024年度キックオフ、さらに
いつもオンラインでお会いするみなさんと、オフ会の意味をこめましてリアル開催いたします!

お申し込み&詳細はこちら
https://kosodatecafe-yume.peatix.com/

 

4月からまた始まります!子育てカフェ&BAR

参加者同士の交流の場、お話会を開きます!

子育てカフェ&BARでは、そんな箕面こどもの森学園の子育てのエッセンスをお伝えするとともに、
1シーズンごとに1回「お話会」を設け、
ご質問にお答えしたり、日常の子育ての悩みを聴き合ったりして、
参加者のみなさん同士のあたたかい交流の場をつくっていきたいと思います。

お昼はリアル、夜はオンライン。

土曜のお昼は、リアル開催の子育てカフェ。
木曜の夜は、オンライン開催の子育てBAR。

お好きな方にご参加ください。

シーズン1「子どもの自己肯定感を育む」
第1回 子育てていちばん大切なこと
第2回 甘えと甘やかしの違い
第3回 子どもの話を聞こう
第4回 ○お話会○自己肯定感の育み方

詳細はこちら