【古民家宿泊体験②】みんなで過ごす夏の思い出

Pocket

太陽とともにおはよう~

宿泊体験、2日目の朝を迎えました。

太陽が昇りはじめた午前5時、子どもたちがごそごそと起き出してきました。

「まだ5時だよ、寝ててもいいよ」と声をかけるものの、気持ちが高揚しているのか、再びお布団にもどることはありませんでした。

「休みの日はいつも早起きするねん!」という人も。

とうとう6時には全員が起きて、朝ご飯の準備をはじめました。

なんと豪華な朝ご飯!

朝ご飯のメニューはホットドック!

食材を切ったり、ふかし芋からポテトサラダを作ったり、みんなで協力して準備をしていきます。

昨日のバーベキューの鶏肉やウインターもあり、たくさんの具材がならんでいます。

「何をはさもうかなぁ~」「いっぱいあるからたくさん食べてね!」

好きな具材を選んでいきます

もっとたくさんはさんでいいよ~

年長者のおねえさん2人がスクランブルエッグをその場で作ってくれていました。

その数、なんと卵20個分!

ささっと作り上げるコンビネーションに脱帽!

朝日の下で食べる朝ご飯はとってもおいしかったです。

 

さあ、川遊びだ~!とびこめ~!

朝ご飯が終わった後は、いよいよ楽しみにしていた川遊び!

水着に着替えて、虫かごや網を持って、ライフジャケットをつけて、いざ出発!

川は古民家からすぐのところにあります。

2日目はスタッフのすみちゃんも来てくれました~

今年は梅雨明けしてから雨が降らず、水量は少な目でした。

それでも、子どもたちは深いところにドボンドボンと飛び込んでいきました。

「冷たい~でも気持ちいい~」「こっちおいでよ~」

スタッフのすみちゃんと子どもたち

「一緒に飛び込もうよ!」「いいよ~!」

せ~のっ!

飛び込みそこねちゃった…!

探検隊は川で生き物を探しています。

あそこにここにも、メダカや小さな魚の影が。

なにがいるかな?

メダカがたくさん!

「やった、やった!大物をつかまえた!」ヨシノボリを捕まえて大喜び。

捕まえた生き物は観察した後、川へ返しました。

網の代わりに袋でメダカをとるぞ~

寒くなった体を太陽の光であたためているところ

オニヤンマ作り

川へ行かずに、古民家の中でものづくりをする人たちもいました。

虫よけにもなる「オニヤンマ」を作っていました。

完成したオニヤンマ

他にも、木材とくぎでこんな素敵な作品が仕上がりました~!

2日間、ありがとう~

おやつには、のりぴー特性の焼きたてワッフルをいただきました。

ワッフルを食べた後は、帰る準備です。

「この靴下誰の?!」「私のバッグ知らない?」「リュックが閉まらないよ~」

自分の荷物をそれぞれリュックの中にしまい、使った部屋に掃除機をかけ、家具を元通

りに戻しました。

2日間、楽しく過ごした古民家にお別れです。

お迎えが来た人とはここでお別れ。

他の人たちはバスで学校へ向かいました。

いろんな体験ができた、夏の古民家宿泊が終わりました。