【里山スクール風】2023年度「風」クラススタートしました!

Pocket

本年度は、昨年の水曜クラスに加えて木曜クラスが加わり、さらに隔週だったクラスが週一回になったり、放課後ゆったり過ごす時間ができたり、黒川里山センターの役割でもある地域の方と交流したり…本年度も、学校以外のゆったり里山じかんを味わえる居場所を創っていきたいと思っています。

風クラスのスタートは、能勢電鉄妙見口駅です。ここに集合し、くろかわさとやまセンターまでをのらりくらりと里山散策です。川と木が目に入ると橋を作ったり、道で見つけたシロツメクサを王冠にしたり、七草を見つけて味噌汁の具にしたり…その瞬間々を楽しむ天才ですね~大人の足で30分程度ですが、10時に集合して到着するのは11時過ぎているかな(^^♪

黒川里山センターに到着すると輪になってハッピータイム、午前の部は”よもぎだんご作り””味噌汁つくり””さつまいも植え””田んぼ遊び”など、ウッドデッキでのランチタイムをはさんで午後はアトリエ(木工・工作・手芸など)、そして放課後タイムという流れの中で活動しています。

ハッピータイム編-それぞれのハッピーを伝えあったり、本日の提案を聞き、自分のじかんをカスタマイズしていきます。

よもぎ団子編-さとやまセンターの道中で採取したよもぎを調理しています

ランチ用の味噌汁作り―地産地消の素材で食から季節を味わいます~

気持ちの良いウッドデッキでランチタイム

食後の運動…

アトリエタイム―素材からイメージしたもの、暮らしの中で作りたいと思ったものを形にしていきます。

自由研究と地域の方との交流-発見したことをポートレートにしたり、地域の方と交流したり…風の活動をあたたかく見守って下さっています。

最後は今日のふりかえりの時間

蟹をつかまえるのが楽しかった/レンガとか石でアスレチックを作るのが楽しかった/木工でいいのができた/あつーい!長ズボンいやだー/早く川に入りたい!/カエルってめっちゃかわいい/お味噌汁、家でも作ってるんだよ~もっと、上達したい/お味噌汁に入れると野菜が食べれるようになった/シュレーゲルアオガエルを初めてみた/トカゲのシッポが切れる仕組み、イモリの再生が面白い/絵を描くのが楽しい/生き物はとった人が欲しかったら持って帰って、欲しくなかったら欲しい人同士で相談したい/お味噌汁は外で食べるほうが美味しい/この川には魚もいることがわかった/小さい頃生き物が好きだったことを思い出した~

そして、放課後の時間は、川遊び、黒川里山センターの看板作り…それぞれの時間が流れていました。

それでは、解散です~バスで帰る人は出発です!

昨年は、参加者から提案があった風マルシェを行いました。今年はどんな楽しいことが生まれるでしょうか?やりたいこと、やれることをそれぞれが表現しながら、学校以外の居場所「風クラス」をみんなで創っていきたいと思っています。(かな・すみ・ようじ・ゆきこ)