「②リフレーミング〜短所は長所~こどもの森のハッピーアドバイス・シーズン2」

Pocket

今回、子育てカフェテーマは「リフレーミング」。

リフレーミングは、「ものの見方を変えればいいんでしょ?」ととらわれがちですが とんでもない!とんでもない!

リフレーミングを生活の中で生かされると、人生までも豊かになってしまう そんなことを、お伝えさせていただきました。

 

たとえば、一見したら短所でも、違う角度から見たら、いくらでも長所になる。 それと同様に、日常に起きる「一見ネガティブな出来事」も とらえようによっては、前向きに解釈ができる。

 

「現実は解釈で出来ている」

そんな言葉を聴いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが まったくそのとおり!

要は、「人生は自分で創れる」ということです。

 

ものごとは、すべてとらえ方次第。 人生は「善のスパイラル」と「負のスパイラル」がある、ということ。 そして、そのことを知っているだけでも、人生にとってプラスである、ということ。

 

参加者の方々の理解が深く、シェアも深い場になりました。

以下、いただいた感想です。

 

  • リフレーミングで、人生もっと楽しくなりそうな予感で嬉しくなりました♪ パートナーの見方を変えて、パートナーをもっといいひとにしてあげよう!

 

  • 幼稚園、小学生と関わることが多いが、ストレスの多い時間を過ごしているのではないか?と感じることがあって、もっと幸せな人生を与えてあげられるかも、と思った。

 

  • リフレーミングのトレーニングをすることで、自分の考え方の癖に気付くきっかけになった。

 

  • リフレーミングをして短所がポジティブに言い換えられると素直に嬉しくなる。 こどもを見るときでも、どんな言葉で表現するかで全然とらえ方が変わると思った。 ついつい、子供のことって、卑下しがち、特に日本はそう。 違う見方をしてみようと思った。

 

  • 「体験した」というだけ。 「こどもが学校いかない。嫌だ」と体験する。 そういう愛おしいことなのかな。 全部愛おしいことなのかな、と思ったら そうやってリフレーミングしたら楽かな、と思った。

 

  • どうしてもリフレ―ミングが出来ない部分があった。 まずは、負の感情を味わうことを大切にする。 自分が許容できることからリフレーミングを始めようと思う。

 

  • ものの見方が増えることで、相手に強制とかではなく 自然と周りも変わっていくのかな、と思った。 自分から変わっていくことで、自然と周りに伝わるのかな、と思った。

 

  • リフレーミングが瞬時にできたら、人生バラ色だな~と思った。 違うとらえ方ができるような学ぶ場があればいいのにな~ 教員をしていた。学校で、とらえ方を教える機会はない。 こどもたちにとっても、そういう場があったらいいのにな~と思った。

 

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!(T.S)

  次回は、 「ほめない・叱らない子育て」です!


シーズン2「これで決まり!幸せな親子関係のコツ」
9/14 (水) それって過干渉?(終了しました)
10/12 (水) 短所は長所~リフレーミング~ (終了しました)
11/9 (水) ほめない・𠮟らない子育て
12/14 (水) 同じ目線で話をしよう

時 間:10時~12時

参加費:2000円

定 員:20名 講 

師&ファシリテーター
守安あゆみ(認定子育てHATマイスター*/NPO法人コクレオの森副代表理事)
坂本田鶴子(認定子育てハッピーアドバイザー*/コーチ・カウンセラー)
植木尚美(認定子育てハッピーアドバイザー/ことの美代表)
小野淑子(認定子育てハッピーアドバイザー/NPO法人コクレオの森理事)
*子育てハッピーアドバイスの著者である明橋大二医師が提唱する一般社団法人HATの認定資格

お申込みはこちら
参加申し込み者に、個別にzoomのURLをご連絡いたします。
9:45から部屋を開けます。9:55までに入室してください。

<キャンセルについて>
開催日前日の16時までにご連絡ください。
Peatixのキャンセルポリシーに従って手続きを行います。
ご連絡なき場合、キャンセルは致しかねますのでご了承ください。
また講座がスタートした後からの返金も受け付けませんので、あらかじめご了承ください。 *****************************

いいところも悪いところもまるごと受け入れ、 わたしはわたしでいいんだと思える心。
それが、自己肯定感です。
自己肯定感を持っている人は、 人生をいきいきと幸せに生きることができます。
子育てカフェでは、子どもの自己肯定感だけでなく、 おとなの自己肯定感も育み、 親子がともに生き、幸せになるためのお手伝いをします。
まずはおとながホッとして、肩の力を抜いてラクになること。
どうぞほっこりしにおいでください。


☆「みんなで創るミライの学校プロジェクト」チャレンジ中!☆

子どももおとなもまちも、みんなが輝くミライの学校を創ろう! ぜひとも、みなさんのお力をお寄せください。

応援は、こちらから↓ https://linktr.ee/cokreo

※応援いただいた場合、認定NPO法人への寄付となりますので、税制優遇措置を受けていただけます! *チラシが新しくなりました!