竹で遊んだ7月の森のアトリエ

Pocket

6月に引き続き竹を使って遊びました。地域の方のご協力で、山から竹を切り出すところから経験させていただいています。自ら目標を持って材料を調達できることに感謝しつつ、お礼はそれを使って存分に遊ぶこと…ですよね(^^♪ 今日も暑い!里山です。暑いから楽しい!を今月もやりました~。

まずは、ハッピータイム家族単位でそれぞれの近況をシェアします。「3年ぶりにオープンしたプールは超満員で水がどんどん濁っていてた~」「庭の夏野菜がどんどんできてる~」…。その後は、今日できることややりたいことを話しあいました。一年生の人が二年生の人のサポートを受けながら板書してくれました。川遊び、水遊び、おやつ配り、竹の切り出し、生き物探し、畑仕事、キャンドルつくり、木工、工作…。

川遊びでは、どんぶらこどんぶらこっこ♪と桃ならぬ不思議なものが流れてきたようです。中を開けるとなんと虫のお家になっていたそうな~

こちらは、山から竹を切り出し担当。水鉄砲に適した丸い竹、切り出しやすい場所にある竹…切り出している最中には竹がはねないように…気を付けながら作業を進めました。

切り出された竹は、水鉄砲になったり、竹箸になったり…木の実や焼き物の飾りをつけてオリジナル感のある作品ができていました。

さて、おやつタイム。セリー屋さんがオープン!

ランチタイム!ウッドデッキ、川の横、南館の前の見晴らしベンチ…思い思いのランチタイムです。さて、午後からはアトリエタイム。いつものアトリエに加えて、今日はキャンドル作りです。

今日の絵本は”とべかえる”というお話。川で捕まえたかえるとカニを一緒に入れていたら、カニがカエルの足をたべてしまうという出来事があり…このお話はそれぞれの心の中で揺れ動いたようです。最後にかえるが人間に助けられて逃げた場面では、みんなのホッとした声が聴かれました~。

1年が半分過ぎ、七夕では笹飾りを燃やし、その上を跨いで半年の汚れを落とすという風習もあるそうです。♪ほほほたるこい♪と歌いながら、しばし火を観ながらあと半年の心身の健康を祈りました。

今回も楽しい時間を有難うございました。(YN)

9月の森のアトリエのお申込みは https://morinoatelier.peatix.com/