「わたしのすばらしさに気づこう!」~こどもの森のハッピーアドバイス~

Pocket

6月の子育てカフェのブログですが、担当のなおみさんが書いてくださっていたのに、
アップするのを、うっかり忘れておりました。申し訳ない!
遅ればせながら、6月の子育てカフェのようすをご報告いたします。

 


まもなく今年も半分が終わろうとしていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて、先日は「わたしのすばらしさに気づこう!」というテーマで子育てカフェをオンラインで開催しました。

なんと満員御礼で、横浜、岡山など、今回も全国から集まってくださいました。

男性もお2人ご参加いただきました。

 

今回のファシリテーターはプロコーチの坂本田鶴子さんです。

プロのコーチのエッセンスをふんだんに盛り込んだ内容で、とても価値のある講座となりました。

 

いつものように自己紹介から始まったのですが、

今回は「自分を動物に例えると何か?」という質問も加わり、大変盛り上がりました。

その動物を選んだ理由を伺うと、その方のことがよくわかり、興味深く、みなさんとすぐに打ち解けやすい雰囲気となり、初めましての方とも距離がグーンと近づいたように感じました。

いくつか例をあげますと、

カニ…何でも食べる。前に行かず、横歩き。脱皮する。

チンチラ…ビビりで保守的なところ

カタツムリ…殻に閉じこもっている

ラッコ…地に足がついていない

オオカミ…群れるのがきらい

 

みなさん、それぞれ味わいのある生き物を紹介してくださいました。

本題に入る前から、みなさんの笑いが絶えず、素敵な自己紹介タイムでした。

 

さて、今回のテーマは「わたしのすばらしさに気づこう!」です。

普段の生活の中では、ご自分のすばらしさに気づく場面が少ないのではないでしょうか。

「わたしのすばらしさに気づく」ために、今回は「承認のワーク」をしていただきました。

 

本日の目的は、

・承認というコミュニケーションの素敵さを知ってもらう。

・承認を体験してもらう。

・みなさんの素敵さにきづいてもらう。

 

わたしたちの多くは

「欠けている部分に注目する癖」がついている。

そして、

「欠けている部分を埋める努力をしなさい」という

教育をされてきました。

 

さらに、

「もっと、もっと」のコミュニケーションをする癖がついている

 

 

もっと頑張りなさい。

もっと努力しなさい。

もう少し頑張ったら、もっとすごいよ。

人より劣っているところは人並みになりなさい。

人よりすぐれているところは、もっと、もっと。

完璧であればあるほどよし、とされてきた。

 

みなさん、いかがでしょうか。

わたしも、両親や先生から上記のような言葉をシャワーのようにかけられてきました。

そもそも、「もっと、もっと」のコミュニケーションをする癖がついてることにさえ気がつかず、自分の中では当たり前のことになっていました。

 

そして、日常生活の中では、つい欠けたところや、できてないところに目が行きませんか?

人の短所はよく見える。

自分の短所もよく見える。

短所に関しては努力しなくても、練習しなくても見つかる。

 

なので、あえて

 

承認とは①

欠けている部分ではなくて

ある部分を見ようよ

というもの

 

承認とは②

相手を信頼して

「あなたは素晴らしい可能性を持っている」を「前提にして」

コミュニケーションをしようよというもの

 

車はガソリンなしでは走れない。

人も同じ。

否定、批判」は「ガス欠」を引き起こす。

 

承認のコミュニケーションは、ガソリン!

 

うつの方は自分を否定しているそうです。まさにガス欠ですね。

ガソリンを満タンにしたいですよね。

 

承認するために必要な力は

1.見つける力

2.伝える力

この二つの力が必要になります。

 

1.見つける力

良いところについて普段からアンテナを張ることが大切。

 

2.伝える力

承認する際は、相手が納得できるように具体的に伝える必要がある。

相手の良い点を見つけても、照れくささや劣等感といった感情が生じると伝えられなくなる。

感情を克服する力も大切。

 

ここでアンテナを張るために脳の仕組みを少し解説しますと

 

<脳>

私たちは、五感から莫大な情報をを受け取る。全部を受け取ると人間は発狂すると

言われている。INPUTした情報の取捨選択を行っている。

自分にとって

重要と判断した情報は意識にあげ、重要でないと判断した情報は意識にあげない。

何かに強い関心や興味を持つと、そのことに関する情報が優先的に意識にあがってくるようになる。

まず、「どこかに承認するところはないか」というアンテナを張る意識を持つことが重要になる。

悪い点が目につく人から、良い点が目につく人へ

 

例えば、レクサスの車を買いたいとすると、レクサスばかりに目がいきます。

妊婦さんになると、妊婦さんが、やたらと目につきます。

どこに意識を向けるかで、全く変わってきます。

 

では、早速「承認のワーク」に取り組みます。

 

2グループに分かれて、おひとりずつお話をしてもらい、グループのメンバーから

承認のコメントをしてもらいます。

 

わずかの時間なのですが、本当に元気が出るワークです。

自分の話をした発言者の方に、他のメンバーが承認のことばを伝えていくのですが、

言われた人は本当に元気になり、勇気をもらえます。

 

承認してもらうことで、上記のようなことが起こります。

まるで、生き返ったような方もいるそうです。承認のキセキですね。

 

すばらしいことですよね。

 

承認する方は、そんなに大したことはしていない感覚ですが、承認してもらった人は、

元気が出たり、勇気がもらえたりします。

 

なので、田鶴子さん曰く、「否定や批判したいような方にこそ、承認が必要なのではないでしょうか。」とのことです。

欠けてる部分ではなく、ある部分やできている部分にフォーカスするということですね。

 

参加者の方のご感想

*頑張っていることを探すのが大変だった。

*自分だけのエールをもらえた。

*落ち込んでたけど、人にも伝えたい。

*人の話を聴いて自分も大丈夫だと思えた。

*相手を承認するのは簡単。人と関わりを求めているのがわかった。

*ほめ活したい。誉めメモしている。よくやったと実感している。

*頑張ったかどうか決めるのは自分。昭和の頃は近所のおばちゃんとかが承認してくれてた。

*承認されて受け入れようと思う。

*参加してよかった。ワークして元気をもらった。

*何気ないことを「よくやってる。」と言われてうれしかった。

*こどもから承認されても、大人から承認されても、良い時間だった。

*今回で承認のワークを3回受けました。自分の感情を受け入れやすくなった。

何回も受けるのが、おすすめ。

 

ご参加いただいたみなさん、素敵な感想や、気づきをありがとうございました。

私も田鶴子さんの承認のワークの大ファンです。毎回違う発見があるので、いつも楽しみです。しんどい時などは視野が狭くなりがちで、なかなか俯瞰することがむずかしかったりするのですが、他の方から違う視点で、「承認してもらう」というワークは本当に貴重でありがたい時間です。

以前、私が参加者として参加した時、みなさんからの承認のことばを大切にお守りにして、繰り返し聴いていまいた。ほんとに言葉には力がありますね。

田鶴子さんの承認のワークを受講されたことのない方は、ぜひぜひ体験して、実感していただきたいです。

 

 

あゆさんから

目に見える能力や、何かができるからなどだけではなくそれ以上に、存在への承認。

あなたの丸ごと、すばらしい。たとえ、ネガティブな気持ちや心もそのまま受け取って、

承認することが大事だと思う。

 

田鶴子さんから

承認することは、愛だと思っていて、社会貢献につながると考えている。

みんなで幸せになるために、まずは家庭から、ご自身から承認を始めて、どんどん伝染していったらいいと考えている。

 

 

***********************

*次回以降のお知らせ*

第1回 9月8日(水)「どこまで甘えさせたらいいの?」
第2回 10月13日(水)「人生の悲劇は『いい子』に始まる」
第3回 11月10日(水)「わたしはわたし。あなたはあなた」
第4回 12月8日(水)「人生は自分次第~リフレーミング~」

時 間:10時~12時
参加費:1500円

定 員:12名
講 師:守安あゆみ(認定子育てHATマイスター*/NPO法人コクレオの森副代表理事)
坂本田鶴子(認定子育てハッピーアドバイザー*/コーチ・カウンセラー)
*子育てハッピーアドバイスの著者である明橋大二医師が提唱する一般社団法人HATの認定資格
ファシリテーター:植木尚美(ことの美代表)

お申込みはこちら
https://kosodatecafe2021-2.peatix.com/

参加申し込み者に、個別にzoomのURLをご連絡いたします。
9:45から部屋を開けます。9:55までに入室してください。

<キャンセルについて>
開催日前日の16時までにお電話にてご連絡ください。
Peatixのキャンセルポリシーに従って手続きを行います。
ご連絡なき場合、キャンセルは致しかねますのでご了承ください。
また講座がスタートした後からの返金も受け付けませんので、あらかじめご了承ください。

*****************************

いいところも悪いところもまるごと受け入れ、
わたしはわたしでいいんだと思える心。
それが、自己肯定感です。
自己肯定感を持っている人は、
人生をいきいきと幸せに生きることができます。
子育てカフェでは、子どもの自己肯定感だけでなく、
おとなの自己肯定感も育み、
親子がともに生き、幸せになるためのお手伝いをします。
まずはおとながホッとして、肩の力を抜いてラクになること。
どうぞほっこりしにおいでください。