猪名川町 総合計画審議会 会長を訪問しました

Pocket

総合計画って何?

自治体に関わっていなければ、「総合計画」って、耳慣れないですよね。

総合計画とは、地方自治体における行政運営の最上位計画であり、住民全体で共有する自治体の
将来目標や施策を示し、全ての住民や事業者、行政が行動するための基本的な指針となるもの
つまり、その自治体の憲法みたいなものなのです。

猪名川町の総合計画は、こちら

猪名川町 総合計画審議会 会長を訪問

このたび、猪名川町総合計画審議会会長の久隆浩先生(近畿大学)を訪問してきました。
先生は、長年猪名川町のまちづくりにかかわっていらっしゃるだけでなく、
数多くの自治体のまちづくりに関わっていらっしゃいます。

今回、猪名川町のことや、他の自治体の事例など、いろんなことを教えてくださいました。

猪名川町六瀬地域は、ポテンシャルが高い!

久先生曰く、「ちょうど、まちの活性化のために、魅力ある教育ができる学校が来るのが一番いいんじゃないか」と提案していたところで、「猪名川町の六瀬地域は、地域を何とかしたい! 地域外の人も受け入れて、自分たちの手でまちづくりをしよう!という気運が高まっている地域で、いろんなプレイヤーの方がいる地域だとのことで、あけぼの学園とコクレオの森が創る学校との相性がとてもいいと思う」とのことでした。

学校を中心とする住み続けられるまちづくり

地域のみなさんとも手を取り合い、一歩一歩進めていきたいと思います。(M.F)