【子育てカフェ&BAR】④お話会~自己肯定感の育み方~

Pocket

シーズン1の最終回は、お話し会として開催しました。
4月・5月・6月の振り返りをした後は、互いに聴き合う時間をたっぷりとりました。

子育てBARは、乾杯からスタート🍷

 

まずは、振り返りを簡単に。

4月のテーマ「自己肯定感」

子どもが幸せに育つためにいちばん大切なこと、それは自己肯定感を育むことです。
何かができるとかできないに関わらず、ただ自分が存在していること、
「あるがままの自分でいいんだ」「自分は大切な存在だ」と思える心。
それが自己肯定感です。

そういう気持ちを土台にして、次に可能になるのが「ルール」「生活習慣」です。
そうしていろんなものに対する好奇心が出て来たときに教えてもらうと、
よく身についていきます。

自己肯定感を育む3つのことについて確認しました。

  • 甘えさせる
  • 話を聴く
  • ゆるす

 

「ゆるす」というのは、

子どもが失敗をしたときに怒るのではなく、
あー失敗しちゃったんだねじゃあどうしようかと一緒に考えること。
失敗しておこられると子どもは挑戦しなくなってしまう。
自分が思うようにやってみて、失敗を経験してはじめてどうしたらいいのかを
子ども自身が考えるということが大切です。

 

5月のテーマは「甘え」

こどもの心は「甘え」と「反抗」の2つを行ったり来たりしながら大きくなる
と言われています。
しっかり甘えて安心感をもらうと意欲が生まれて自立の世界へ向かっていく。
自立の世界で自由を満喫して不安になると、また依存の世界に戻ってきます。
その行ったり来たりを何度も繰り返すのです。

そして、この甘え(依存)と自立(反抗)の行ったり来たりは、
子どものペースであることが大切です。
大人の都合で「甘やかし」にならないように気を付けたいですね。

「甘えていいときに十分甘えた人が自立する」ということです。
そして甘えた時に応えてもらう経験を通して、他者への信頼感が育っていくので
深い人間関係を築いていくことができるのです。

 

6月のテーマは「聴く」

まずはワークとして「聴かれない体験」をしました。

親が忙しい時に限って話しかけてくるわが子の気持ちをみんなで体験。
そのあとは自己肯定感を育む聴き方ってどんな聴き方なのか学びました。

黙る→あいづちを打つ→うながす→言葉を繰りかえす→気持ちをくみ取り、伝える

さっそく実践。
「聴く体験」「聴かれる体験」をしました。

自分の話を聴いてもらう事で、
自分には価値があると感じられ、また客観的に自分のことを見る機会となるので、
自分で考え始めます。
結果、主体的に生きるということにつながっていくのです。

 

振り返りをしたあとは、各グループに分かれてトークの時間を取りました。

話す内容は、今シーズン実施してみたことや、変化や疑問など。
日々の困りごとや悩みや嬉しかったこともシェアしました。
約1時間、互いにたっぷりと聴いてもらう時間となりました。

グループで出た話題をいくつか紹介します。

 

・子どもが忘れ物をした時に、親が考えたり取りに戻るのではなく、
本人に「どうしたい?」と聞いて、待って、本人の意志を尊重することができた。

・真っ最中の時はイライラして困り果てるけど、落ち着いて考えられる時が増えてきた。

・実際に、学んだことをやってみたら子どもの様子が変化し始めていることを実感している。

・わが子を条件付きで見ていて、親である自分のことも同じ態度で見ていたと気づいた。

 

最後は個人振り返りをして、全体シェアをしました。

以下、参加者のみなさんの声です。

・毎回子育てカフェが楽しみで、自分が元気になれた。
自分を受け止めてもらえる場所って大事だと思う。

・子育ては、できない自分と理想の自分との乖離でしんどくなる。
親は「良い見本の大人」ではなくて、「身近な大人」として半面教師ぐらいの感じで居られたら、できた時にハナマルできる。

・自分の持っているこだわりや価値観に気づくことができた。

・ここでは、「聴いてもらう」ことができて、みんなの考えや言葉を聞けて、一人で抱え込むことなく、救われる場となっている。

・子育てで「何かをする」ことは簡単。「ただ、いる」ことの難しさがある。
子どもの核のメッセージを受け取ることがとても大切で、同時に難しさを感じている。

・子どもとの関わりが難しくて、不安で、失敗したら自分はダメだなと感じてしまう。
そういう時は、「だから私はダメなんだ」とか「自分がダメ」と、私の存在を否定しないようにできるといいなと思う。

・子育ての同志がどこかで頑張っていると思えて、心強い。

・わたし自身のBeingが受け入れられるようになることが大事だと分かってきたので、少しづつできるようになりたい。

子育てカフェのみなさんと🍀

子育てBARのみなさんと🍷

 

シーズン2は「しあわせな親子関係を育む」
次回の子育てカフェは、「イライラ子育て、どうにかしたい!」
リアル開催9月7日(土)10時~/オンライン開催9月19日(木)20時~です。

お待ちしています!(T.O)

 

 


参加者募集中!

これからの子育てカフェ&BAR

お昼はリアル、夜はオンライン。

土曜のお昼は、リアル開催の子育てカフェ。
木曜の夜は、オンライン開催の子育てBAR。

お好きな方にご参加ください。

シーズン2「幸せな親子関係を育む」
第1回 イライラ子育て、どうにかしたい!
第2回 見方を変えると子どもが変わる
第3回 「対話」から始まる幸せな親子関係
第4回 ○お話会○ 親子で笑顔になる方法

詳細はこちら
子育てカフェ&BARイベントページ