【里山スクール泉】取材、体験目白押し!~5月から7月の歩み~

Pocket

 5月に始まった今年の泉は、昨年度から継続の人や風からやってきた人たちで、わいわいとスタートをきりました。
 4月に里山センターで行った春のマルシェの際に、実はこんな手紙が来ていたのです。

昨年度にみんなで作って配布した「黒川新聞」
まさか、感想を書いてくださる方がおられるなんて思ってもいませんでした。
書いてくださった方が誰なのかはわからなかったのですが、これはリクエストにお答えしなくちゃということで、今年も黒川地域を取材して「黒川新聞 vol.2」を発行しようということが決まりました!

取材や体験先にみんなが選んだのは、
●ブルーベリー農園 Wacca さん
●映画アニメーション制作の小早さん
●里山音楽クラブさんのギターレッスン
●里山林の体験
●国崎クリーンセンター
いっぱいあったけど、全部やろう~!
ということで、あちこち出かけることになりました。

ブルーベリー農園 Waccaさん

小早さん


山活の会・大橋さん

ギタークラブさんは写真は撮れませんでしたが、レッスンしてもらっています。
クリーンセンターには、後期に行く予定になっています。

午前中はこうして近隣地域の様々な方の協力を得て、取材や体験を行ってきました。
参加したい人だけでもいいと思っていたのですが、せっかくだからみんなで行きたいという意見があり、毎回全員参加の行事みたいになっていました。

午後に自分のやりたいことをやるのが、今年の泉スタイルのようです。
折り紙、羊毛、ミシンをしたり
ギターをずっと弾いてたり
ポケモンカードを作っていたり。
いろんなことをやってるのですが、その横でいつもだれかがPCに向かっていて、黒川新聞をつくっています。
PCちょっと疲れたら、違うこと~。
その隙に、違う人がやってきて、PCへ。
そんな自然なサイクルで黒川新聞がつくられています。
発行は、10月のマルシェの予定です。

この他にも、畑にサツマイモを植えたり、川に入って生き物をたくさん捕まえたりと、やりたいことをもりもりやってきた泉さんたちでした。

8月にはキャンプ。
9月はマルシェ前の準備にいそしんでいるのではないかと思います。
やりたいことをやろう。
好きを深めよう。
今後もそんな泉でやっていきたいと思います。