【里山スクール風】今年度の最後に

Pocket

3月13日、14日は、前回の黒川里山マルシェの売上金を使ったイベントウィークでした。
マルシェのお金をどう使っていくか、子どもの人たちと話し合ったときに出てきた案は
「京都に行きたい!」
「デイキャンプ!」
ということで、に二日間に分けて、実施することにしました。

3月13日(水)京都えんそく
京都えんそく実行委員の人たちが、調べてくれたコースは京都駅観光と東福寺見学。
電車も調べてくれたのですが、調べてくれルートでは乗り換えがタイトだったので、急遽ルートは阪急に変更し、当日を迎えました。

川西能勢口駅に集合。
初めて会う人もいたので簡単に自己紹介をして、グループ分けをしたり、切符の担当を決めました。

切符担当になった人がみんなの分の切符を購入してくれて、電車に乗り込むことができました。
乗り換えはうまくいったのですが、団体さんは改札口を通過するのに、少し時間がかかりました。
そしていよいよ京都駅に到着。
ここからは京都案内のリーダーの人にみんなもスタッフもついていきました。
しかし、地下鉄からJR京都駅の中央改札にたどり着くまで少しわかんなくなって。。
ぐるっと回って、中央口を発見!
あぁ、ここから大丈夫と言ってまたみんなを誘導してくれました。
それから京都駅の人気のスポットでしばし休憩。

京都駅からは、また電車に乗り込んで東福寺に到着!
東福寺はとても広いところで、幾つものお寺が集まっている場所でした。
お腹すいた〜という声もありつつ、リーダーに続いて歩いていきました。

到着したものの、あれれ〜?お弁当を食べる場所がない!?
なんと東福寺は、前面飲食禁止とのことでした。
仕方ないので、近くのお家の軒先でスペースを借りて、ようやくお弁当を食べました。
そして、気がつくと何と帰る時間です!
そのまままた電車に乗り込んで京都駅に向かいました。
京都駅でお土産を買って、今回の旅は終わりとなりました。

予定通りには行かなかったけど。
こんなに長く電車に乗ったのは初めてだった人もいて。
こんな大人数を引き連れて歩いた人がいて。
行程表をずっと握りしめて歩いている人がいて。
みんな揃っているかしっかり確認してくれる人がいて。
それぞれにとって新鮮で、ここでしかできない経験となったのではないかなと感じます。

3月14日(木)デイキャンプ
次の日は、いつもの場所里山センターで、今年度最後の風でした。
お昼にはウッドデッキで、ホットドックとスープにゆで卵とブロッコリー。
焚き火では野菜や持ってきてくれた鹿肉のローストを焼きました。
この日は、川の掃除に来てくださっていた方がおられたので、お手伝いに行ってくれた人もいました。
お昼を食べ終わると自然と鬼ごっこがスタートです。
走り回って疲れた後は、焚き火で焼いたパンケーキも食べましたよ。
そうして、今年度末に退職されるスタッフさんに、お礼の歌と手紙をプレゼントしました。
お天気も良く、とても気持ちのいい風の日でした。

こうして今年度の風は終了しました。
夏の暑い日も、雨が降る日も、雪の日も、妙見口から歩いてやってきたみんな。
黒川の自然をいっぱい感じることができました。
お互いのことがわかりあえるようになり、木の切り方、ミシンの使い方、火の付け方、いろんなことを教えあっている姿がたくさん見られるようになりました。
本当に一人一人が逞しくなったなと感じます。

また、来年もみんなにあえることを楽しみにしています。

ありがとうございました。