【そら・森のアトリエ・風 合同】2023年暮れの餅つきとしめ縄かざり

Pocket

12月23日に、未就学児クラス「そら」と小学生クラス「森のアトリエ」、小学生平日の里山スクール「」のメンバー合同で、川西市黒川里山センターにて、もちつき&しめ縄作りをしました!今回はその様子をお届けします!

大忙しの年末
餅つきの前日には、臼3回分のもち米を手をかじかませながら研ぎました~

朝のハッピータイムが終わるころ、もち米も蒸しあがり
早速始まった♪ぺったん ぺったん おもちつき♪

こちらは、まるめ班。「熱い~」「これ大きい~」「これちっちゃ~」「ゆきだるまみたい~」
いろんなつぶやきが聞こえました。


つきたては、食べたくなるなる…早速きな粉をつけてほおばりました(^^)/

お昼ご飯は、お雑煮とあんころ餅…お腹は正月気分です。

お昼からは、能勢から来て頂いたしめ飾りマスターに手ほどきを受けました。
「街のしめ飾りは、プラスティックの出来合いのもんも使ってるけど、 山のしめ飾りは全部山からもらってくる~」
薪ストーブの前で、マスターの稲を綯う手を模倣しながらゆったりしたいい時間が流れました。

2023年もお世話になりました。来るとしもよろしくお願い申し上げます。(YN)

※現在「そら」「森のアトリエ」「風」ともに満席です。
 黒川里山センターのその他のイベントは、こちら