【子育てカフェ&BAR】①承認のチカラ〜こどもの森のハッピーアドバイス・シーズン3〜

Pocket

子育てカフェ&BAR、シーズン3は「わたしの自己肯定感」がテーマです。
親自身があるがままの自分で大丈夫、という安心感を持っていると、
それはそのまま子どもに伝わって、
子どもの自己肯定感は勝手に育っていくものなのです。
シーズン3では、3回に渡り、おとなの自己肯定感について取り組んでいきます。

第1回目の講師は、プロコーチの坂本田鶴子さん。
以下、田鶴子さんが子育てカフェ&BARの様子を書いてくださいました。


子育てカフェシーズン3がスタートしました。
1回目のテーマは「承認の力」。

あまり知られてはいませんが、非常にパワフルなコミュニケーション「承認」について
お伝えさせていただきました。

子育てカフェ(昼バージョン)と子育てBAR(夜バージョン)
今回も2回の開催です。

以下は、子育てBARの様子。
最初に、「かんぱーーーい」からのスタートです。

承認とは、「その人のある部分」を見ること。

「欠けている部分」「短所」を見るのが得意なのが私達人間ですが
「ある部分」「長所」を見ること
「その人を可能性のある存在として見ること」

これが、承認のコミュニケーションです。

 

人間も車と同じなんですよね。
車はガソリンがないと走れない。

人間も同じ。
否定、ジャッジ、批判erc

そんなコミュニケーションが渦巻いている日常。
それでは、ガソリンは供給されないんです。

だから、今の世の中、「生きづらさ」を抱えておられている方が多い。

「身体の中にガソリンが入ってくる感覚」

それをワークで体験していただきました。
おひとりおひとり「承認のシャワーを浴びていただこうワーク」です。

「ガソリンが入ってくる感覚がわかった!」と、みなさん口々におっしゃっていただけました。
みなさん、「普段承認されることなんてない」ともおっしゃっておられ
まだまだ、承認のコミュニケーションは浸透していないんだな~と改めて感じました。
数分で幸せな気持ちになれるのに、使わない手はないですよね。
しかも、プライスレスですから 笑

承認には2種類あります。
「Doing,Having」の承認と
「Being」の承認です。

Doing,Havingとは、持っているもの、出した結果などのこと。
学歴、地位、お金などのこと、です。

しかし、この条件付きの承認では、自己肯定感は育つことができません。

おすすめは「Being」の承認。
「存在承認」です。

下記のような、承認をお子さんに、周囲の方にしてあげてくださいね。

コミュニケーションて、ほんのちょっとの心配り&気づかいで人を幸せにできます。
「承認」のコミュニケーションを、是非周囲の方にしてあげていただきたいです。

コミュニケーションは伝染します。

承認してもらった人は、承認ができる人になります。
お母さんご自身が承認のコミュニケーションをされることで
お子さんからお友達へ、そして社会へと広がっていきます。
「承認のコミュニケーション」は、お手軽にできる「社会貢献」だったりします。
まずは、目の前の人に愛のコミュニケーションをしてあげてください。
オススメです。

以下、参加者の方々からいただいた感想の一部です。
みなさん、日常で使っていただけるそうです。
今回も、「子育てカフェ」から、社会に「愛」が広がっていきますね。
嬉しいです♪

<いただいた感想より>

◎承認のシャワーをいただけたことが、とにかくうれしくてニヤニヤしてしまいました。

◎最初、承認のワークをすると聞いたとき、恥ずかしいと思ったのですが
やってみると思った以上によかったです。
早速家族にやってみようと思います。

◎今は仕事もしていなくて、育休中はとても孤独でした。価値観の合う人にもなかなか出会えない。
こういうコミュニティーって本当にいいなぁと思いました。
こんな空間で、お互いにシェアをしたり、承認しあえたりをしたい。
今日は、とても満たされました。
私が満たされると家族を満たすこともできると思いました。

◎「ことばが光になる」という言葉が、すごく印象的でした。
だから自分も承認されたときに謙遜するのではなく、受け取るようにしていきたい。
そうしたら、自分の中で育まれていくのかな、と思った。

◎まず一番に思っていることが「子どもをほめたいな。早くほめたいな」と、今そんなふうに思っています。

◎自分自身への承認が足りないことに気付きました。
毎日お風呂で自分自身を承認しようと思います。

みなさまから、素敵な感想をいただけて嬉しいです。
「子育てカフェ」から、愛が広がっていきますね 笑

そして、最後に恒例の写真でパチリ☆
あゆさんからの、「承認のポーズをしてくださーい」の掛け声にあわせてハイポーズ。

みなさま、ありがとうございました!

子育てカフェのみなさんと「はい、承認〜」

子育てBARのみなさんと、夜10時過ぎにもかかわらず、テンション高めな集合写真を。

 

 

最後に。。。

私ごとで恐縮ですが、今シーズンで子育てカフェを卒業させていただくことになりました。
これからは、「自分が本当にやりたいこと」に集中していきます。
その選択をさせていただくことにしました。
受け入れてくれたメンバーには、本当に感謝です。

長い間関わらせていただけて、本当にありがとうございました。
コクレオという大好きな空間に関わらせていただけましたこと、とても幸せでした。

最後にメンバーにお願いして4人で写真を撮っていただきました♡

これからも、子育てカフェは続きます。
みなさま、引き続き、子育てカフェをよろしくお願いいたします。

※メインファシリは今回が最後ですが、3月までおります。

ありがとうございました!

いっぱいの感謝をこめて☆彡

(坂本田鶴子)

 


次回以降のお知らせ

シーズン3「わたしの自己肯定感」
第1回 「承認」のチカラ(終了しました)
第2回 凸凹なわたしにハナマル
第3回 自分が愛おしくなる魔法の手紙

日 程:子育てカフェ(昼) ①1/10、②2/14、③3/6
子育てBAR(夜) ①1/18、②2/22、③3/14

時 間:子育てカフェ(昼) 10時~12時
子育てBAR(夜) 20時〜22時

参加費:2000円
3回まとめてお申込みがお得!6000円→5400円に!
万一欠席された場合、後日レクチャー部分の動画をお送りいたします。または、同じ月のカフェor BARに振り替えしていただけます。
安心してまとめてお申込みください。
(単発参加の方への動画送付はありません)

定 員:カフェ&BAR それぞれ20名

お申込み:https://kosodatecafebar3.peatix.com/

講 師:守安あゆみ(認定子育てHATマイスター*/NPO法人コクレオの森理事)
坂本田鶴子(認定子育てハッピーアドバイザー*/コーチ・カウンセラー)
植木尚美(認定子育てハッピーアドバイザー/ことの美代表)
小野淑子(認定子育てハッピーアドバイザー/NPO法人コクレオの森理事)
*子育てハッピーアドバイスの著者である明橋大二医師が提唱する一般社団法人HATの認定資格

開始15分前からzoomのお部屋を開けます。開始5分前までに入室してください。

<キャンセルについて>
3回まとめてご参加をキャンセルされる場合、初回講座ご参加の前日16時までにご連絡ください。
単発参加の場合は、開催日前日の16時までにご連絡ください。
Peatixのキャンセルポリシーに従って手続きを行います。
ご連絡なき場合、キャンセルは致しかねますのでご了承ください。
また講座がスタートした後からの返金も受け付けませんので、あらかじめご了承ください。

 

リアル開催、決定!

今年度の締めくくりは3月20日のリアル子育てカフェで。
2024年度キックオフ、さらに
いつもオンラインでお会いするみなさんと、オフ会の意味をこめましてリアル開催いたします!

お申し込み&詳細はこちら
https://kosodatecafe-yume.peatix.com/