【里山スクール 泉】ダリヤにはみんな名前がついていました〜泉、ダリア園へ〜

Pocket

今回の泉のメインイベントは、黒川が誇るダリヤ園へ行くこと。
午前中、ギタークラブさんと一緒に過ごしてから、お弁当を持って出発しました。

黒川里山センターからダリヤ園までは、田舎道ゆっくりと歩きました。
柿の木があちこちで実をつけていたり
昔ながらの作りのお家を眺めたり
いろいろとおしゃべりしたり

すると右手にカラスが2羽。
飛び立った場所に目をやると、そこには鹿が!
こっちを見ると、川の方に一目散に走って逃げて行ってしまいました。
突然の出逢いにびっくりの中学生たちでした。



そしてダリア園に到着!
遠くから見ても色とりどりのダリヤはとても美しく見えました。

早速、ダリア撮影会のスタートです。
隅々まで見回って、お気に入りのダリヤを探しました。

撮影会の後、一番お気に入りの一枚を見せ合おうと言ったのですが。
「どっちも良くて選べない〜〜!」
という人も。

結局、色々見せ合いっこして、楽しみました。

今年は猛暑の影響で、成長が良くないと聞きましたが
それでも様々な色と種類が豊富にあってとっても美しかったです。

ダリヤ園は、昨年度まで川西市の補助を受けて運営されていたそうですが
今年からそれがなくなって、地元の皆さんで運営されていると聞きました。

美しいダリヤ園を残していこうということで
署名活動もされていたので
中学生も署名をしてきました。


里山センターに帰ったら
いつものようにアトリエの時間です。

11月12日の黒川里山マルシェで販売できるものを作ってみようと
今回は羊毛のマスコット作りに挑戦。
もう一つは幾何学的なオブジェです。

オブジェの中は、宝箱のように見えました。
こういう発想力は素晴らしいですね。

ふりかえりの時間の後は、この羊ちゃん作りを二人で一緒にやっていました。

次回は、里山マルシェ直前!
ギタークラブさんとの練習の様子をたっぷりお届けしようと思います。


里山スクール泉は只今参加者、大募集中です。
詳細、お申し込みは黒川里山センターホームページから。