【子育てカフェ&BAR】子どもが輝く!「リフレーミングの魔法」

Pocket

10月の子育てカフェのテーマは「リフレーミングの魔法」
こちらをお伝えさせていただきました。

 

タイトルに「魔法」とついていますが
リフレーミングは、まさに魔法のような
コミュニケーションです。

 

こちらを日常で使いこなせるようになると

  • 子育てのお悩みが軽減する。
  • 「生きづらさ」を抱えている方がいらしたら、それを手放せる。
  • 「こんなふうになりたいな♪」がある方は、それが達成しやすくなる。

そんなことができてしまう。
そんなコミュニケーションが「リフレーミング」です。

 

こちらは夜バージョン「子育てBAR」のショットから。

かんぱーい♪でスタートです。
今回は、お酒の方は少数でした^^

 

 

こんなことをお伝えさせていただきました。
「ものの見方を変えると、人生が変わるよ」ということ。

人生には2つのスパイラルがあること。
2つしかないこと。

そして、どちらを選ぶかは、自分自身が決めることができる、ということ。

 

 

リフレーミングの練習もしていただきました♪

  • 短所→長所へのリフレーミング
  • 日常のトラブル事例のリフレーミング

 

自分から見て子どもの短所だと感じる点も、
リフレーミングすることで長所へと変わります。

たとえば、
「意志が弱い」と思っている子どもを
「人を尊重できる」「柔軟性がある」
とリフレーミングしてみることで、
子どもへの見え方がガラリと変わります。

「怒りっぽい」は「感情が豊か」「自分に正直」
「忘れっぽい」は「天真爛漫」

どうですか?
だんだん子どもが輝いて見えてきませんか?

 

リフレーミングは子どもだけでなく、ママ友などいろんな人に対してやってみることができます。
目の前に起きたできごとに対して、違う解釈をしてみる。
すると、見えてくる世界も変わってきます。

 

 

リフレーミングを使いこなすと「自立の道」へ!
人生を自分の手で創ってまいりましょう!

 

 

以下、いただいた感想です。

 

・自信がないということを短所として挙げたが、それをリフレーミングしていただいた。
何があるだろう?と検討もつかなかったが
「周りをよく状況を見ている」
「目標が高い」
というリフレーミングをしていただいて、
「自信のない」の反対は、「自信がある」しか見ていなかったが
自分の中で、今日の一番。
見方が増えたな~ということで、ありがたいです。
ビックリというか、考えもしていなかったところでした。

 

・わが子に関してはどうしても心配が先に立ってしまい
リフレーミングがうまくいきません。
自分にないものを持っている息子に対して
だいじょうぶか?だいじょうぶか?と思っていました。
一方で、おじいちゃん、おばあちゃん、夫は自分と違う見方をしてくれていた。
今までは、その言葉を素直に受け取っていなかったが
これからは、受け取ってみよう!と思えました。

 

・自分の精神状態でとらえかたがまるで変わるな、と思った。
リフレーミングの講座は、過去に何回か入らせてもらっているが
前々回などとくらべて、とらえ方が違っている自分に気づけました。
今までは、「子育てこれでいいんだろうか?」「母親できてるんだろうか?」
という疑問とともに
こちらに参加していたような気がする。
新しい知識を取り入れると、「やらなくっちゃ!」に入っていた。
今までは、人生の負のスパイラルに入っていたんだと思う。
今、画面上はきれいな家ですが、あちらには洗濯物の山。家もちらかっている。
そんなことも、今はOk!と思えている。
自分自身の変化を感じることができた。

 

・リフレーミングというコミュニケーションは、知っていた。
「あ~、リフレーミングね。ハイハイ」くらいに思っていたが
「田鶴子さんの知っているリフレーミングは、そんなもんじゃないな」と思いながら聴いていた。
今までストイックにやってきたけれど、そこにハッピーをくわえて
ハッピーにストイックにやっていこう!と思いました。

 

最後は写真撮影で終了。
合言葉は、「はい!リフレーミング♪」で 笑

(講師:坂本田鶴子)

 

 


次回以降のお知らせ

シーズン2「大好き!が伝わる子育て」
第1回 子育てをあきらめる?!(終了しました)
第2回 リフレーミングの魔法(終了しました)
第3回 ほめない叱らない子育て
第4回 子どもと対話しよう

日 程:子育てカフェ(昼) ①9/13、②10/11、③11/8、④12/13
子育てBAR(夜) ①9/21、②10/19、③11/16、④12/21

時 間:子育てカフェ(昼) 10時~12時
子育てBAR(夜) 20時〜22時

参加費:2000円

定 員:カフェ&BAR それぞれ20名

お申込み:https://kosodatecafebar2.peatix.com/

講 師:守安あゆみ(認定子育てHATマイスター*/NPO法人コクレオの森理事)
坂本田鶴子(認定子育てハッピーアドバイザー*/コーチ・カウンセラー)
植木尚美(認定子育てハッピーアドバイザー/ことの美代表)
小野淑子(認定子育てハッピーアドバイザー/NPO法人コクレオの森理事)
*子育てハッピーアドバイスの著者である明橋大二医師が提唱する一般社団法人HATの認定資格

開始15分前からzoomのお部屋を開けます。開始5分前までに入室してください。

<キャンセルについて>
開催日前日の16時までにご連絡ください。
Peatixのキャンセルポリシーに従って手続きを行います。
ご連絡なき場合、キャンセルは致しかねますのでご了承ください。
また講座がスタートした後からの返金も受け付けませんので、あらかじめご了承ください。