【里山スクール風】食べて遊んで生み出して〜エネルギーが循環する風〜

Pocket

7月前半の風は、夏の始まりを感じる暑さ。

梅のジャムと梅ジュース。きゅうりは塩漬けにして、竹串を刺していただきました。

とれたての旬の食材をいただけるのも里山スクールの醍醐味です。

先日里山センターで開催されたイベントで作られた、伝統的な製法のちまきもおいしくいただきました。

そして、命はいただくだけではなく。

生み出す活動も欠かせません。

秋にも、実りをいただくために、さつまいもの苗も植えました。

まずは畝づくりから始めるのが里山スクールです。

初めて鍬を手にした人たちもいて、食べ物を生み出すことの大変さも実感することができました。

そして、暑い日にはやっぱり川です。

どっぷり浸かって、水の恵みを感じました。

そして、最近の風のアトリエでは何やら、新しい動きが出てきています。

風通貨。

これがどんな風に発展していくのかは、今後のおたのしみです。

自然の恵みをいっぱいに受けた子どもたちは、エネルギーを満タンにして、次の活動へと動き出します。

恵みを受ける、生み出すエネルギーの循環がここにあると感じた風でした。