【里山スクール風】妙見山の麓で石遊びに没頭しました~

Pocket

今回の風は、黒川ケーブル駅のそばの新瀧公民館に拠点を移して活動しました。

午前中は、川遊び。
蟹をつかまえたり、平たい石を探して、水切り遊びをしたり。驚くほど透き通る水と谷間を流れる風が、とっても心地よい場所でした。

午後は、ケーブル沿いの山道を散策しました。
しばらくいくと、以前川だったような少し広がった場所があり、そこでしばらく過ごすことにしました。顔より大きな葉っぱをとる人。袋いっぱいの苔をむしり取る人。木登りの人。大きな木が横たわっているのを見つけると、みんなでジャンケン遊びも始まりました。それから、よく見ると足元の石が、なんだかおもしろい。火が出る石があるとスタッフにきくと、一斉に石探しが始まりました。
それから石を小さく砕いてくれる石屋さんも誕生!石を砕くと、本当に火花のようなものが出ていました。

お気に入りの石は、里山センターに帰ってからアトリエで加工し、ネックレスやキーホルダーに変身していました。

自然の中にどっぷり浸かった一日は、とてもクリエイティブな一日になりました。(すみちゃん)