【里山スクール風】羊毛と布から思いついたデザート作り、そしてカフェがオープン

Pocket

今日もトライやるウィーク(職場体験)の中学生4名がやってきて、テンション高めの風の人たち…少々緊張気味だった中学生も風パワーでそれぞれの個性を全開してくれました~味噌汁作りを一緒にしたり、ダンスを教えてもらったり、鬼ごっこして遊んだり‥

午後のアトリエでは、木工室から大きな音が響く中、黙々と羊毛を丸める人たちがいました。たこ焼き、プリン、クレープ…なんだかカフェみたいやねと言うと、「そう!カフェをやろう!」と意気込み始めたみなさん。メニュー表にどんどんメニューが追加されました。

椅子を飾ってテーブルにすれば、アトリエカフェのオープンです。

突然オープンしたカフェは行列のできる大人気店になっていました。

少し年上の中学生とは、流行りのことやダンスなど自分たちが興味あることド真ん中で会話が弾んでいたようです~。アトリエで作った壁掛けを中学生にプレゼントしている人も…♡ 中学生にとっても頼られるという経験が、自己肯定感や活力につながっているように思いました。今日も活気に溢れていました(^^)/

さりげなく置いてあった中学生のメッセージが嬉しかった~(すみちゃん・ゆきこ)