新米をいただきました~

Pocket

今日もたくさんの親子が集まり、それぞれの身近に起こったことや楽しみにしていることなどをのシェアリングです。月に1回の集まりですが、ハッピータイムを通してみんなのことが身近に感じたり、なんだか仲間意識も芽生えてしまいます(^^♪

今日は、いつものアトリエと先日脱穀して唐箕にかけた新米を炊くこと、脱穀した後の稲穂での藁クラフト、そして焚き火!の提案がありました。さて、外へ…と出てみると、なんと天気予報になかった雨が…急遽クラフトが始まりました。

こちらは、味噌汁作りと新米おにぎり作り。お椀を使ってのおにぎり作りは大人気でした~

雨が上がったので、焚火班は早速火熾しスタートです。

さて、ランチタイム。それぞれ用意してきたものを焼いたり、おやつのマシュマロを焼いたり…新米はモチモチしていて甘く感じましたよ~。急遽作った味噌汁には具がなかったけれど、冷えた身体を温めてくれました。

ランチの後は、朝の続きのアトリエの時間。個性豊かな作品がたくさんできていました~。

今回も楽しいこといっぱいしましたよ~。森のアトリエの活動は今年はこれで終了ですが、希望者は「そら」の人たちともちつきをします~。晴れますように!(YN)