後期スタートは稲の脱穀でした!〜水曜クラス風〜

Pocket

今日から後期がスタートしました。嬉しいことに「風」の輪が少しずつひろがってきていて、賑やかなクラスになってきましたよ~。そして、本日より能勢電の妙見口集合解散になり、黒川公民館までの往復を発見から興味関心をひろげながら歩いています。四季の移り変わりを体感してほしいなぁ~と思っています。

黒川公民館に到着すると今日の予定を確認しながらのハッピータイム。黒川公民館でできることと自分のやりたいことを擦り合わせて計画を立てます。

今日の提案の一つ。脱穀作業、足ふみ脱穀機や千波落としに挑戦しました。

こちらは、昼ご飯でいただくお味噌汁作りです。今回は団子汁を作りました~。

午後からは、朝計画を立てたそれぞれの時間。こちらは手芸や木工、

こちらは、川に橋をかけようとしています

さて、本日のふりかえりをした後は。復路妙見口へ。帰りはいつもと違う道を発見しました!

お疲れさまでした~(YN)

【水曜クラス”風”後期募集について】
2022年4月よりスタートした小学生のための”風”クラス。活動内容を少しバージョンアップして後期の参加者を募集しています。
★コアのアトリエや四季折々に提案される暮らしのアトリエ
 好きなことに出合いながら、自分で里山時間をデザインします
★集合解散は能勢電車「妙見口駅」(10時集合・15時30分解散)
 妙見口から黒川公民館(約3キロ)の道のりをスタッフと
 ゆっくり歩きます。
詳細はこちら↓
https://kaze22kouki.peatix.com/