9月森のアトリエ~栗・貝・ハチの巣~

Pocket

 

 

台風来るかもと心配でしたが、無事9月森のアトリエを開催することができました!

涼しくなってきた里山は少しずつ秋の雰囲気を醸し出してきています。

朝、集合したらそこにはたくさん海のものが広げられていました~

とてもきれいで、見とれてしまいました。

 

サークルになって、ハッピータイム(近況報告)をしたあと、

午前中は山散策にいきました。

栗のイガイガがたくさん落ちていたり、すすきが良い感じに生えていたりと、秋の雰囲気を感じることができました。気候もとても涼しく快適な時間になりました~

お昼はそれぞれ持ってきたお弁当をウッドデッキで食べました。

 

お昼からはアトリエの時間です。今回は木工・貝のアクセサリー・工作の環境が用意されていました。

 

 

木工では、ノコギリやドリルを使って、いろんなものをつくりました。

材料もたくさんあるので、「この素材どう使ったら面白いかな~」と考える人もいれば「銃をつくるためにどんな素材があるかな」といろんな発想でものづくりを楽しんでいました。

 

 

こちらは、貝のアクセサリーづくり。それぞれ自分の気に入った貝でアクセサリーづくりを楽しみました。

 

 

貝を使った作品や山にある自然物を使った作品などどれもすてきな作品ができあがりました。

 

また、スタッフの一人が最近養蜂を始めたのもあり、ハチの巣を持って来てくれました~

見たり触ったりすると、ハチの巣の面白さに気づきました。

「形が全部一緒!」「ぶにぶにしてるんだ~」などなど

 

9月森のアトリエも自然を楽しみ、発見や創作を楽しむ時間になりました。

10月は脱穀作業などにチャレンジしてみようと思います~

 

(T.Y)