5月森のアトリエ ~田植え~

Pocket

木々の青々と茂る初夏の里山は暖かく、田植えにピッタリの気候でした。
田んぼに目印を付けた紐を張り、皆で1列になって植えていきます。
コツは稲の根元を持って、ぐっと泥に差し込むこと!
お米たくさんできるといいな。

田植えそっちのけで生き物探しをする子も。
どんどん数を減らしている田んぼですが、実はたくさんの生き物のすみかになっています。
アカハライモリ、ケラ、トノサマガエルなどなど、たくさん見つかりました!

来月はどれくらい伸びてるかな?
成長が楽しみだね!

今日の里山ランチはノマディックさんのお弁当。
けれど、思ったより田植えが早く終わったので、まだお弁当が届いてない!
お腹ペコペコの子どもたち。お弁当を乗せた車をまだかまだかと待ちわびて、車が到着したときには、皆で受け取りに行きました。

美味しいお弁当を食べたあとは、アトリエの時間です。
今日は木工、紙工作、羊毛フェルト。
羊毛フェルトでは、ふわふわのフェルトを結んだり巻いたりして、かわいい鳥のモビールをつくりました。

次は6月25日。
段々と気温が高くなり、川遊びがしたい季節になってきましたね。
今日は川でカメの子どもも見つかりました。こんな生き物もいるんですね!
次回はどんな出会いがあるかな?

(K.Y.)