虫をさがそう~2月森のアトリエ~

Pocket

 

 

2月の森のアトリエは、ゲストで昆虫酔狂社の方に来ていただきました。

午前中は、桜の森までの散歩で、道中は虫のいそうなところを探しました。

この時期は枯れ木の中に芋虫がひそんでいるそうです。

怪しい場所を探してみると、実際に見つかってびっくり!

いつもより、じっくり歩き、桜の森に到着しました。

 

桜の森で、おやつを食べて少し団らんしました。その間も昆虫好きな人は、木の札の裏などを探していました。

ウッドデッキに帰ってきてからは、お昼の準備でたきびをしました。

マッチで火つけをしました。前回たくさん練習した分、今回は一発で火がつきました!

お昼は豆乳コーンスープをつくりました。濃厚でとてもおいしかったです。

その隣で、昆虫酔狂社の方の提案で「虫を食べてみよう」となりました。

最初は、食べたい人がいませんでしたが、一人手をあげると、「じゃあ私も食べたい!」とみんなで分けて食べることに。バターのような味でおいしかったそうです。

 

お昼からはアトリエの時間です。今回は木工・工作・フェルトで思い思いにつくりました。

どの作品もその人らしさがあらわれていてすてきですね。

森のアトリエでは、大人もこどもも自分の時間を過ごしています。

3月の森のアトリエでは、午前中はハイキングの予定になっています。

春の訪れを感じるすてきな時間になると思います。

3月の森のアトリエもお楽しみください。

 

(T.Y)