1月森のアトリエ ~冬の里山探検とお正月工作~

Pocket

前回は雪が降って大変でしたが、今回はとてもいいお天気で、過ごしやすい気温でした。
それでもやっぱり寒いので、みんなで落ち葉や木の枝を集めてきて、たき火をしました。
みんな段々とマッチで火をつけるのが上手くなってきてる……!?

あたたかいたき火を囲んで、各自持ってきた食べ物を焼いていきます。
焼き芋にマシュマロ、パン、ソーセージ、おにぎりやみかんまで!
毎回みんなが焼いている食べ物が個性的で、見ていて楽しいです。

おやつの後は、冬の里山探検!
崖のぼりをしたり、おもしろいものを見つけたり。
これは……ヘビの骨?

今日の里山ランチはすいとん汁!



午後からはアトリエの時間。
木工や人気の羊毛フェルトに加え、今回は凧づくりコーナーもありました!
木工コーナーでは羽子板づくりもでき、作った羽子板で羽根つきをして遊びました。



冬の自然は生き物がいなくてちょっと寂しいですが、たき火で温まったり、枯れ木にいる冬の鳥を観察したり、冬ならではの楽しみがありますね。
もうすぐ啓蟄…そろそろ虫に会えるかな?
(K.Y)