2022年コクレオ進年会~ともにつくるオンライン飲み会~

Pocket

2022年1月15日(土)、コクレオ進年会(新年会)を開催しました。

オープニングは保護者のなるみさん制作の2021年を振り返るスペシャル動画!
動画はこちら

 

代表理事のまーちゃんより乾杯の発声がありました(その前から飲んでたけど笑)

 


 

コクレオタイム① 2021年のふりかえり
コクレオのパンフレットを見ながら、4つの森の活動をそれぞれ関わった人たちが個人の感想をベースに振り返ってくれました。

 

こどもの森
スタッフどいちゃんと保護者のりこさんによる、学校のようすのトーク。

こそだての森
保護者めーさんによる、森のアトリエ体験談。

おとなの森
ManabeeサポーターかよこさんのManabeeプログラムの説明。

 

ミライの森
1日がっこうと里山ロハスの立役者あっこさんの愛にあふれたトークと
運営委員あつしさんのオンラインビレッジの活動報告。

 

その他
保護者でユーチューバーのばんちゃんから、コクレオユーチューブチャンネルについて

2021年に子どもが創刊した通信「コドモテラス」と「インサニスデイズ」について、スタッフのまるちゃんから紹介

 

2年後に控えたコクレオ20周年に向けた、コクレオの歴史紹介は、「コクレオの生き字引」ハミロンが活躍

 

事務局からは、スタートした寄付キャンペーンのご案内。

 


コクレオタイム② 2022年のこと

今年スタートする新規事業2つを、担当スタッフから紹介がありました。
1つは、森のアトリエすいようび。
もう一つは、「ともにつくるリーダーシッププログラム」
企画がスタートしたら、またHP等でお知らせしますので、お楽しみに。

そして、こどもの森校長のみほさんから、2022年のコクレオの展望について語っていただきました。

 

その後はブレークアウトルームに分かれて、「わたしとコクレオ」「今年の抱負」などをテーマに、自由に語り合っていただきました。

 

さて進年会後半。
前半はちょっとまじめな話が続きましたが、後半は一気にリラックスの出し物タイム。
会員のみなさんの「好き」「こだわり」が炸裂しました。

スタッフあゆの知り合いの大阪のおばちゃん(笑)が、
高学年の人たちが修学旅行の資金集めのため開催した「イベント~ミニ祭り~」がまさにコクレオの「ともにつくる」を体現していたことに感動したという話から、
会員のみなさんの好き、得意を披露していただくコーナーへ。

 

親子でルービックキューブ対決!
あまりの速さにびっくり。

 

昨年も好評だった、うーさんによる絵本の読み聞かせ。
コクレオの理念にぴったりの1冊でした。

 

スタッフなべちゃんによる、カリンバ演奏。
曲は「糸」
「糸」はコクレオにとって思い出深い1曲なのです。

 

保護者でユーチューバーのばんちゃんからは、雪山登山のお話を。
先日もー10℃の雪山をナイトハイクして来られたばかりでした。

 

今年いろんなイベントに顔を出してくださっためだまのまっちゃんは、
サンタルチアのメロディで「黒田節」を歌うというおもしろパフォーマンスを披露してくださいました!

 

 

最後は運営委員のよしゆきさんによる、日本酒紹介。
ラジオ形式なのか、リスナーからのおたよりを読みながらお酒について語るという、爆笑パフォーマンス。

みなさん芸達者!

 

今年新入会されたみなさんのご紹介もしたり、
ドイツにお引越しした元保護者の方とも久しぶりにお顔を合わすことができました。
(オンラインだと世界が近くなりますね)

トークタイム2回目は、「みんなも『好き』を話そう!」「好きの話を聞こう!」というテーマで、ブレークアウトルームに分かれてワイワイお話しました。

「好き」を語ること、誰かの「好き」を聞くことって、お互いをより深く知ることができるし、信頼感が高まっていいチームになっていくんだなあと、改めて感じました。

 

宴もたけなわではありますが、気づけば予定の時間を大幅にオーバー。
ここでいったん中締めです。

 

理事のさのっちより、締めのお言葉を頂戴し、みんなで記念撮影をしました。

その後も飲みたい人だけズームに残って、さらに親睦を深めあったのでした。

 

 

 

 

2022年はコクレオチャレンジの年。
里山の廃校を利用して、第2校目をつくろうという大きな大きなチャレンジです。
この「小さな学校の大きな挑戦」をどうぞ応援よろしくお願いします!

 


☆「みんなで創るミライの学校プロジェクト」チャレンジ中!☆

子どももおとなもまちも、みんなが輝くミライの学校を創ろう!
ぜひとも、みなさんのお力をお寄せください。

応援は、こちらから
https://linktr.ee/cokreo

※応援いただいた場合、認定NPO法人への寄付となりますので、税制優遇措置を受けていただけます!