12月森のアトリエ ~雪あそびと蜜蝋づくり~

Pocket

今回の森のアトリエは、朝から雪が降っていて路面凍結の恐れもあり、みんな集合時間までに来られるか微妙なところ……。
ということで、午前中はハイキングなどには行かず、各々自由に遊んだり、おやつ用に火おこしをしたりして過ごしました。

少しだけ積もった雪にも子どもたちは大はしゃぎ、雪だるまや雪玉を作って遊んでいました。

火おこしはたき火とロケットストーブの2か所でやりました。
みんなで力を合わせて火をつけようとしますが、なかなかうまくいかず、大苦戦。
落ち葉や小枝を拾ってきたり、がんばってうちわで扇いだり、大人たちも一緒になって挑戦しました!

 ほんのり温まった焼きみかんは、甘さが一層増しておいしかったね!

今日の里山ランチは、一足早いお雑煮!
おもちも焼いて入れました。

たき火でそれぞれ持ち寄ったものも焼きました。
王道のマシュマロや焼き芋の他にも、棒巻きパンを作ってきた人、買ってきたパンを焼く人、干し芋を焼く人など、いろいろ焼いて楽しみました!

午後からはアトリエの時間。今日は蜜蝋づくりをしました。
作ったろうそくと木工を組み合わせ、新たな作品を作る子も!
木で好きなものを作ったり、自然のもので飾ったりして、個性豊かですてきなろうそく台がたくさん!
おうちに飾る? 誕生日に火をつける? 大切な人にプレゼントする?


外はとっても寒いので、お部屋でゆっくり本を読んだり、生き物のお話を聞いたりもしたよ。

たき火やしんとしたきれいな空気、冬の鳥たち、真冬の里山にも楽しみがいっぱい!
今年はなんだか雪が多い気がしますが、次回も無事開催できますように。(kino)