11月森のアトリエ ~秋の里山とリースづくり~

Pocket

山々は紅葉し、緑、黄色、橙、赤と、すっかり秋の色に染まった里山です。
今日は午後からリースづくり。
そのための材料を、ハイキングをしながら調達します。

きれいな秋を探しながら散策していきます。
途中で少し雨が降りましたが、笹を大量に集めて縛って、傘をつくっていました。

お昼はロケットストーブで焼き芋を焼きました。
食べ終わったら子どもたちはさっそく遊びに出かけます。
協力して大きな石を運んだり、こんなに寒いのに川に行ったり、元気いっぱい!

午後からはツタを使ってリースやしめ縄をつくったり、木工をしたり、拾った材料で思い思いに工作をしていきます。
色とりどりの花や葉や実が使われ、子どもたちのセンスの良さに驚かされます。

大人もがんばりました。

 

次回は今年最後の森のアトリエです。
景色や生き物たちの気配もどんどん冬へと近づいていきます。
今年の締めくくりは蜜蝋づくり!
子どもたちはどんなろうそくをつくるのかな?今から楽しみです。

(K.Y)