窓ぎわのトットちゃんから始まった学校づくり

Pocket

大学を卒業して公立学校の教員として働いていたとき、学校の制度や体制に対して、いろんな違和感をもつようになりました。そんなとき、思い浮かんできたのが「窓ぎわのトットちゃんみたいな学校」でした。「自分は通うことはできなかったけど、創ることはできるんじゃないか…」次第にそんなことを考えるようになり、公立学校を退職。紆余曲折を経て、約20年前に、今の仲間たちに出会い、一緒に学校を立ち上げることにしました。

箕面こどもの森学園を立ち上げるに至った経緯をこちらのnoteにまとめました。
よろしければ、お読みください! (M.F)
窓ぎわのトットちゃんから始まった学校づくり|藤田 美保|note