9月森のアトリエ~桜の森ハイキング&木工、パレットスター~

Pocket

9月の森のアトリエでは、午前中は桜の森までハイキングに行きました!

まだ暑さの残る季節ではありますが、森の中に入ると涼しく、いたるところに秋の気配を感じました。

 

豊かな里山にはいろんな生き物がたくさん!

長い網を使ったり、木の棒でつついてみたり、どんな生き物が隠れてるかな?

 

今日の里山ランチは手作りパン屋さんたるてぃーぬさんのおいしいパン!

チーズのパンやさつまいものパンなど、4種類も入っていて、子どもたちも楽しそうに食べていました。

そして、たくさん歩いてきたというのに、まだまだ遊び足りない子どもたち!なんと川遊びを始める子も!

 

午後からのアトリエでは、木工、ペンダントやストラップづくり、折り紙をしました。

木工では、子どもたちは慣れた手つきでノコギリや金づちを使って作品を作っていきます。

バスや電話、銃、おうちなど、その子らしいユニークな作品でいっぱいです。

ただの木の棒や板からこんなに色々な作品が生まれるなんて、子どもたちの発想力にはいつも驚かされます。

 

 

お部屋では、きれいなガラス玉を使ったペンダントやストラップを作ったり、光に透かすととてもきれいな折り紙「パレットスター」を折ったりしました。

なかなか細かい作業でも、一生懸命取り組んでいきます。

始めは難しくても、だんだんと慣れていき、最後はとても上手に作品を仕上げていきました。

やっと完成した瞬間の、「できた!」という子どもたちの笑顔がとても素敵でした。

 

暑さも少し落ち着き、生き物たちも姿を現し始める初秋の里山でした。

次回は10月23日です。涼しくなった秋の里山が楽しみです。

(K.Y)

 

後期森のアトリエ参加者募集中です!

詳しくはこちらから。