PLAYFOOL Workshopを開催しました!

Pocket

11月3日(祝・火)にコクレオの森でPLAYFOOLWorkshopをAsoboost Labが開催しました!

 

PLAYFOOLWorkshopStudio PLAYFOOL(株)ミミクリデザインが共同で開発したもので、クリエイティブに物事を見る力を呼び起こすプログラムです。

2018年にグッドデザイン賞にも選ばれました。

創造性を生み出すツール!

ワクワクするようなツールを使って行われるワークショップでは子供時代を思い出し、あーでもない、こーでもないと普段使わない頭をフル稼働。

普段隠れている生き物を見つけよう!

気づいていないだけで実はたくさん生活の中に隠れている生き物が!ワークショップはまず彼らを見つけてあげることから始まります。

モノとモノの掛け合わせから生まれる新しいモノ!

レンズを使ってのワークショップ!
これは何に似てるかな?

今度は違うレンズを持って外へGo!

お昼は外に散策へ!周りは公園やお墓など面白いスポットがあってみんなレンズを片手に色々アイデアを探し回っていました。

集めた画像から、頭をひねりながらアイデアを!

久しぶりの工作?

最後のアクティビティーでは粘土ワーク。久々の紙粘土の感触に驚きを感じている方もいらっしゃいました。

 

振り返り

最後の振り返りでは、

  • 自分の頭の硬さにびっくりした
  • 久しぶりにこんなに他の人と一緒に遊べた
  • もっとこのマインドを日常に取り入れたい!

などなどみなさん1日とっても楽しんでいただけたようです。

あそびって実はエネルギーを使うので最後はみんなへとへと、ただとっても笑顔で終われてよかったです。

 

このワークショップ、実はファシリテーターが一番鍛えられるワークショップで、今回も新たな発見や学びがたくさんありました。

大人になるとなかなか頭を使って楽しむ機会がないですよね?ぜひ思いっきり発散しませんか?

新しいものを生み出すには自分がまず楽しめていることが大切!

来年はコロナが落ち着けば少し新しいことを加えてまたパワーアップしたワークショップをしたいと思います!(SI)

 

Asoboost Lab

PLAYFOOL Workshop 認定ファシリテーター関西1期生が集まって作ったチーム。あそびをブースト、をベースにPLAYFOOL Workshopを中心に遊びや楽しいことをもっと大人や社会に広げたいと色々イベントを企画して行っております。Facebookで情報をアップしているのでぜひフォローしてください。

https://www.facebook.com/asoboostlab