『自分で考え自分で決める』2020年度Manabeeプログラム開催!

Pocket

「自分で考え自分で決める~民主的な学びのつくりかた~」
学び場コーディネーターManbeeプログラムが今年もスタートしました。

第1回目のファシリテーターとして参加してくれた、Manabee 3期生のてらちゃんに、
当日の様子を書いていただきました。

 


 

2017年から始まった『学び場コーディネーターManabeeプログラム』

計4日間で4つのテーマ<自己肯定感・自己決定・対話・ESD>を学び、
後半には共育プログラムを作り、実際にこどもの森で実施するプログラムとなっています。

 

今年は新たな取り組みとしてZOOMを利用し、リアルとオンラインを融合させた、
まったく新しいスタイルでスタートしました!

コロナを押し返す程の熱い思いを持った方々が、なんと、
リアル15名、オンライン25名、総勢40名の参加となりました!

 

第1回目のテーマは『being~存在そのものに価値がある~』
Manabee2期生でこどもの森非常勤スタッフの『のりちゃん』を司会として、始まりました。

 

全体説明とサポーター紹介をした後、リアルとオンラインでグループ分けをして、
『ハッピータイム』をしました。
※ハッピータイムとは、こどもの森で毎朝実施している取り組みで、
全員で円状に座り、『今日みんなに話したいこと』を話す時間です。

 

『ハッピータイム』で各々のことを分かち合い、朗らかな雰囲気のなか、
コクレオの森代表副理事の『あゆさん』から『自己肯定感』についての話が始まりました。

『自己肯定感』は生きる力の土台となるもので、
自分を客観視して長所短所も全てを受容したときに生まれる『気づき』なんだと伝えてくれました。

また、それぞれがでこぼこを補い合い、だれかの欠点はだれかの長所を輝かせる長所なんだと気づかせてくれました。

まずは、今日のプログラムで『自分をまるごと受容する感覚』をつかむきっかけの場だと伝えてくれました。

 

あゆさんの講座の後、事例紹介としてコクレオの森理事の『みほさん』から、
『のりちゃん』との出会いについて紹介をしていただきました。

 

のりちゃんがサラリーマン時代に手掛けた新規事業として、『教育』を調べていくうちに偶然出会った『こどもの森』。
そこでのManabeeプログラムを通して、自分が本当にやりたいことに気づき、
こどもの森のスタッフへ転身した経緯を紹介していただきました。

 

休憩を挟んだ後、再度グループに分かれて『囚われのワーク』をしました。

あゆさんからの説明で、『囚われに気づく』には無自覚から自覚することが大切で、
紙に『~すべき、ねばならない』などの囚われている考えを文字に書いて、
客観的に自分へ問いかけるワークをしました。

グループに分かれて、各自で記載し、グループ内で発表後にフィードバックを貰う。
といった、一連の流れを繰り返し、最後はリアルとオンラインで何名かをピックアップして、互いに発表しました。

 

 

あっというまの3時間で、第1回目は終了しましたが、
『囚われのワークを通して、考え方をがんじがらめにしていた自分を解放できた!』など、
参加者の表情も変わり、とても貴重なワークができたかと感じています。

 

最後に、今回は特別に、リアルとオンラインの参加者も含めた学校見学会も開催されました。とても実りある時間であったかと思います。

  

次回は、「自分の人生は自分がつくる」というテーマで、7/26(日) 14:00~17:00開催予定です。
参加することで、一人ひとりが変わる瞬間を、また皆様と体験できればと思います!

(T.T)

 

 

 


<第2回目以降の参加者を募集中です!>

残席わずか。お早めにお申し込みください。

詳細は以下をご覧ください。

**************************************

Manabeeプログラムでは、
オルタナティブスクール「箕面こどもの森学園」の17年の実践をもとに、
主体的で民主的な学びのあり方を、みなさんと一緒に対話しながら学んでいきます。
【概 要】
全4講座 7/19、7/26、8/2、8/9
Manabee4つのエッセンスを知る、体感する、深める
*すべてオンラインでのご参加となります*

この講座は、
自分で考え自分で決める~民主的な学びのつくりかた~」という半年間のプログラムの前半部分にご参加いただくものです。

 

【お申込み先】

こちらのサイトからお申込みください。

【Manabee 4つのエッセンス】
*子どもが意欲的に学習に取り組む<自己肯定感
*主体性を持って自分の意思で学ぶ<自己決定
*対話の中で能動的に活動しながら学ぶ<対話
*その成果を活用して社会に貢献していく<ESD

【日 程】
講座①「being~存在そのものに価値がある~」(終了しました)
7/19(日) 14:00~17:00
講座➁「自分の人生は自分がつくる」
7/26(日) 14:00~17:00
講座➂「相手を受け止め、自分を伝える」
8/ 2(日) 14:00~17:00
講座➃「つながる時代のはじめの一歩」
8/ 9(日) 14:00~17:00

【参加費】
一般 3,000円
学生 1,500円(割引コード「gakusei」)
(30歳以上の学生の方は「一般」となります)

【定 員】(先着順)
各回とも 10名(オンライン)→20名に増席いたしました!

【こんな人にオススメ】
・子どもがいきいきと学ぶ場を作りたい方
・教育に関心のある学生の方
・教育に携わる社会人の方
・子育て中の方 など

【ご注意】
今後、コロナウイルスの影響などにより、やむを得ず講座を中止する場合が考えられます。
ご了承ください。

【主催・お問合せ】
認定NPO法人コクレオの森(箕面こどもの森学園)
大阪府箕面市小野原西16-15-31
TEL&FAX 072-735-7676
メール info@cokreono-mori.com
HP http://cokreono-mori.com/