自分軸で生きよう!④〜コロナに負けるな!大作戦〜

Pocket

子育てカフェからのメッセージ、
今回は、普段子育てカフェで講師を務めてくれている、

プロコーチの坂本田鶴子さんからのメッセージです!

 

***************************

 

坂本田鶴子です。

皆さま、ご無沙汰しております。
コロナ騒動で家におられることが多い中
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

「ストレスが溜まっていない人、いないんじゃないの?」と
言いたくなるくらいの昨今の状況。
今日は、そんなみなさまへメッセージさせていただきます。

題して「コロナに負けるな!大作戦」♪
今日のテーマは
「甘やかしのススメ」です。

甘やかす?
えっ!?どういうこと??
そんな声が聞こえてきそうですが。。。

お子さんとべったりの時間が多いと
どうしてもストレスがたまると思います。
人によっては、お子さんと24時間べったり、そんな方もいらっしゃると思います。
頼る身内が周りにいなくて、ひとりで抱えている方もいらっしゃると思います。
テレビをつければ、マイナスな情報ばかり。
前向きで居たいと思っても、どうしても気分が落ち込みがち
もしくは、考えると不安で不安で。。。不安の渦に入りそう。。。
そんな方もいらっしゃるかもしれません。

だから
普段は怒らないことでおこってしまったり
傷づけるようなひとことを言ってしまったり
こどもの話を全然聴いてあげれなかったり

…でその後に反省してしまう
わぁ、あんなこと言っちゃった。
私のせいで、この子の自己肯定感低くなってしまう。。。
私って、なんでいつもこうなんだろう。。。。
もう、ほんとに私ったら。。。。。etc
そんなこと、ありませんか?

今日は、そんなあなたに「とっておきの方法」をお伝えさせていただきます。
題して、「自分甘やかし大作戦♪」です。

いいの
いいの
いいのです。

怒ってもいいし
きついこと言っちゃってもいいし
話が聴けなくってもいいんです。
家事もきちんとできなくってOK!
「そんな私があってもOK」なのであります。

責められてません?
ご自身のこと。
「私ってどうして●●なんだろう」
「私って、なんでいつも△△なんだろう」
「あ~、あんなこと言ってしまった。。。。」
などなど
などなど

それ、いらないです!
ご自身責め、いらないですーー!!!

この時期は、仕方ないのです。
だって、ストレスたまっているからーー。

そんなときこそ
「ご自身の気持ちに寄り添う」
それをあえてしてあげていただきたいのです。

「そら、腹立つよね」
「そんな言い方したくなるよね~」
「そりゃ~無理だよ。疲れてるんだもん」
そんな言葉を、ご自身にかけてあげてほしいのです。
これ、だまされたと思ってやってみてください。
結構効果ありますよ^^
「こころをこめて」ご自身に寄り添ってあげてください。

「ご自身を責めないこと」、これが本当に大切なんですよ。
身体が疲れているのも育児疲れもしんどいですが
「ご自身がご自身を責めること」
これ、エネルギーメッチャ消耗するんですよー。
だから、いらないです。
この時期は、反省不要であります。
だって、疲れてるから!
だって、しんどいからーー!!!

こんな時期におすすめなのが
「手抜き大作戦♪」
手が抜けるもの、どんどん手をぬいちゃってください。

食事作らなくてもOK!
お弁当買ってきたって、いいじゃないですか
部屋はきたなくったて、死なないし
今日は、お風呂入らなくってもいいかも~とか
ご自身が疲れているときは
徹底的に手抜きをしちゃってください。

いいの
いいの
そんなときがあってもOkなんですよ。

そして、おすすめ事項2つ
●おこさんにきつく当たってしまったとき、優しく対応できなかったとき
そんなときは、夜寝る前の5分でいいです。
思いっきりハグしてあげてください。
「お母さん(お父さん)疲れてて、あんなこと言っちゃったけど。ごめんね」と伝えてあげてください。
「大好きだよ♡」と伝えてあげてください。
お子さんが寝る前の5分だけでいいです。
「お母さんは(お父さんは)、自分のこと好きなんだ」
これが伝わるだけでいいんですよ。
おすすめです。

●ひとりの時間とるようにしてください。
30分でもいいです。
1週間に一度でもいいです。
ご自身の時間をとるようにしてあげてください。
お子さんと離れる時間、ご自身にプレゼントしてあげてください。
特にHSPの方にはオススメです。
これが、精神安定剤になられると思います。

とどのつまり
こんな時期は
「わたしをご機嫌にしておくこと」
これが何より一番です。
そのための工夫をしてあげてくださいねっ!

カンペキ目指して
頑張りすぎて
育児ノイローゼ寸前まで行きました。
そんな私からのメッセージです。
受け取っていただけたら嬉しいです。

今日という日があなたにとってすばらしい1日となりますように。
いっぱいの応援をこめて。

コクレオの森
子育てカフェ担当 坂本田鶴子