「あなたの良さ、発見!」こどもの森のハッピーアドバイス*シーズン3-②*

Pocket

2月の子育てカフェは「あなたの良さ、発見!」

メインファシリはプロコーチの坂本田鶴子さん。

 

(前回の様子はこちらから。)

 

今回はズバリ、「承認」

参加者のみなさんにたっぷり承認のシャワーを浴びて帰ってもらおうというのが目的です。

人は承認されることで、ものすごくエンパワメントされるのです。

 


 

さて、承認のワークについては後半に書くことにして、

前半はたづこさんから聞いた、私たちのコミュニケーションのクセについてのお話を。

 

 

私たちは「もっと、もっと」のコミュニケーションをするクセがついてしまっています。

 

・もっとがんばりなさい

・もっと努力しなさい

・もう少しがんばったら、もっとすごいよ

・人並みになりなさい

・人より優れているところは、もっともっと

 

完璧であればあるほどよし、とされてきました。

 

逆に、

人の短所はよく見える。

自分の短所もよく見える。

 

短所に関しては、努力しなくても、練習しなくても見つかってしまうのです。

ある意味すごいですね、私たちって。笑

 

 

承認とは、

欠けている部分ではなくて、ある部分を見ようよ、というもの。

 

承認とは、

相手を信頼して、「あなたはすばらしい可能性を持っている」を前提にして、コミュニケーションをしようよ、というもの。

 

相手の長所、強みを見ること、伝えること。

結果ではなく経過を見ること、伝えること。

条件付けのコミュニケーションではないこと。

やらないときは見守り、やった時にすかさずほめる。

その人(子)が少しでも成長したところを見つける。

信頼して可能性を見ること。見続けること。

相手を気にかけること。

「ありがとう」を日常に増やすこと。

 

 


 

さあ後半!

いよいよ承認のワークです。

少人数のグループに分かれて行いました。

 

手順は以下の通り。

①自分がこれまでにがんばったこと、嬉しかったこと、大切にしていることなどを自由に話す。

②聞いていた人たちが、その人のいいところを見つけて言葉にして伝える。

③話し手を交代し、①②を行う。

 

 

一人ひとりにじっくりと耳を傾け、「うんうん」とうなづきながらあたたかいまなざしで話を聞き合うみなさん。

「がんばってこられたんですね」

「お話を聞いていて、◯◯さんはなんてすてきな人なんだろう〜って思いました」

「お肌がキレイ」

「いいお声です」

などなど、お話から拝察されるお人柄や、その方の見た感じ、これまでのがんばりに対する労いの言葉など、肯定的なメッセージで伝え合っていました。

 

今回は人数も少なめだったため、お一人にたっぷり時間をとって

承認のシャワーを浴びていただくことができました(*^^*)

 

 


 

たづこさんより、急成長を遂げたある会社のお話を伺いました。

その会社は、

会議は自由参加、採用は先着順、定年制なし、タイムカードなし、出張はグリーン車

という、驚くほど型破りな会社でした。

その社長さんは

「どんな人にも宝物がある。それを見つけようとする目が大事なんだ。」

ということをおっしゃっていたそうです。

まさに、究極の承認ですね!

社長のそういったお人柄や生きる姿勢が、社員にも影響を与えていて、社員どうしも承認しあう。

そんな社風だから業績が上がるのですね。

子育てにも通じるすばらしいお話でした。

 


 

最後に、いつものように全員でサークルになり、今日の感想や気づきをシェアしあいました。

 

 

*参加者のみなさんの感想*

 

・承認と「おだてる、ほめる」は違う。

・承認は、あるものを認めることで、ないものをあることにするとかじゃない。

・こうやって一度体験すると、承認する意義がよくわかりました。

・承認は世界平和につながると思います。

・こうやって承認し合えることで、私の力になって嬉しい気持ちです。

・相手の良さに目を向けることで、相手への思いが深くなる(夫に)と思いました。

・夫が私の作るご飯に何も言わないことが不満だったけど、それは私が自分の好きなように作れていたということで、それが自分の強みだったということに気づきました。夫への不満が自分の強みだと視点が変わってびっくりしました。

・承認を素直に受け取る力が必要だなと思いました。

・今日は子どものために学ぼうと思って参加したけれど、実は自分を認めてもらいたかったんだと気づきました。

・相手を批判することで相手を下げ、自分を上げて自分を癒そうとしていたけど、自分で自分をあげればいいんだ、そういう人を見たら「自分でいいんだよ」という接し方をしていきたいと思いました。

 

承認のワークを通して、みなさんがそれぞれに気づきを得られ、

それを共有することでさらに気づきが深まる、とてもいい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました!

(A.M)

 

 


【子育てカフェ・次回以降のお知らせ】

第3回 3月11日(水) 「ともに育つ子育て」
*日時は都合により変更になる場合があります

時間:10:00~12:00
講師:守安あゆみ(認定子育てハッピーアドバイザー(※)、コクレオの森副代表理事)
坂本田鶴子(認定子育てハッピーアドバイザー(※)、コーチ、カウンセラー)
※子育てハッピーアドバイスの著者である明橋大二医師が理念を提唱する一般社団法人HATの認定資格
ファシリテーター:鹿毛敏孝(コクレオの森運営委員、子育て教育アドバイザー)

参加費:2000円(お茶付き)
定員:20名
*保育はありません。ご相談ください

【お申込み】
申込みフォームからお申込みください。

くわしくはFBイベントページをご覧ください。

 

 


2020年度も開催!子育てカフェ
4月以降の日程が決定しました。

4月15日(水)、5月20日(水)、6月10日(水)、7月15日(水)
時間はいずれも10時から12時。

詳細は後日、コクレオの森HP、フェイスブック等で告知します。


〜今年度の子育てカフェブログはこちら〜

4月「しあわせな子どもに育てるために」

5月「自己肯定感を育む聴き方」

6月「自分で決めていいんだよ」

7月「人生の悲劇は『いい子』から始まる」

9月「型破りな子育て、一挙大公開!」

10月「今のわたし、まるごとOK!」

11月「子どもの可能性を大きくひらくコツ」

12月「わたしの未来を描こう!」

1月「こどもの森流 問題解決のコツ」