Featured Image

里山に夏が来た!川でビールの滝、山ではお宝発見?!

今日は何をして遊ぶ? 朝のハッピータイムの後、山で虫を探したい人、川で遊びたい人に分かれて活動をはじめました。 そらの子どもたちは、今日はどんなことをしたいかを思い描きながら里山へ来ています。 川にビールの滝が現れた! … Read more »

Featured Image

雨上がりの山散策 カエルにたくさん出会ったよ~

前日までの大雨がすっかり上がって、青空が広がるとてもさわやかなお天気でした! 朝のハッピータイムの後、梅の実がなっていると教えてもらい、みんなで梅の実を集めました。 高いところにある実はお父さん、お母さんに抱きかかえても… Read more »

Featured Image

みんなでハイキング

8月は、そらと森のアトリエ合同で開催しました。午前中は妙見口から黒川公民館までのハイキング♪ 「午後からアトリエで、小石のキーホルダーをつくれるから、歩きながら探してみてね」とスタッフからの提案があり、歩きながら、それぞ… Read more »

Featured Image

2021年度はじまりました!

新旧入れ替わって出会いの「そら」です。心配していた雨に降られることなく、田んぼでのどろんこ遊びや畑を耕してサツマイモ植えたりしながら、それぞれの出会いを楽しみました。まずは、新しい人を紹介しながらのハッピータイムです。な… Read more »

Featured Image

長雨のそら

金曜日から週末にかけて雨雨雨…。大人は焚火を楽しみにしていましたが、子どもの人たちは、持参したカッパを嬉しそうに見せてくれましたよ~。早速、森探検の準備。「水筒もっていく?」「着替えいるかな~」「おやつ忘れないでよ~」子… Read more »

Featured Image

みつろうろうそく作り

「〇〇くんが、けがしたからきて~」「〇〇ちゃん、いっしょにあそぼう」「ねぇ~〇〇ごっこしよう」「山滑りしよ~」…月2回の活動ですが、一緒に遊びたい人がいて、遊びたいことがたくさんある「そら」の人たちです。おとなもおしゃべ… Read more »

Featured Image

たき火と焼き芋

台風が去って、1ヶ月ぶりの里山はすっかり秋が深まっていました。バスを降りて山道を歩いてきた人たちの手には、コスモスの花やどんぐりがありました。 到着すると食欲の秋、焼き芋の用意の始まり… こちらは、芸術の秋。アートは作品… Read more »

Featured Image

子育てカフェin里山

里山での子育てカフェ。 タイトルは、「自己肯定感の育み方と甘えの大切さ」 子育ての悩みを共感したり、アドバイスしたりされたり…こどものじかんと同様に和気あいあいのカフェでした。内容は、後ほどご紹介します。 さて、こどもの… Read more »

Featured Image

私とそらの時間 

がらがらがっしゃんゴロゴロブーメラン‼ こどもの時間は、今日もトイレットペーパーの芯で遊びが展開中(^^♪   ハサミの道具を使って切り込みを入れたり、芯のなかに芯をさしたり、   色をつけたり、糸を通したり… 思うまま… Read more »

Featured Image

2019年初めてのそら

2019初めの「こどもの時間」は、なんとトイレットペーパーの芯がお出迎え(^^♪   モノと対話しながら、遊びがどんどん発展。高く積み上げたり、人形のベットにしたり…    滑り台や、電車、トランシーバー…イメージが溢れ… Read more »

Featured Image

冬のはじまり

”そら”と”わたしのじかん”を合わせていく”おとな””こども”それぞれの時間 私が環境に、環境が私にじわじわっと染み込み、心地よい時空間をつくっていく。   こちらは、大人の時間。 「皆さん、表情が生き生きしてくるんです… Read more »