Featured Image

みんなでハイキング

8月は、そらと森のアトリエ合同で開催しました。午前中は妙見口から黒川公民館までのハイキング♪ 「午後からアトリエで、小石のキーホルダーをつくれるから、歩きながら探してみてね」とスタッフからの提案があり、歩きながら、それぞ… Read more »

Featured Image

2021年度はじまりました!

新旧入れ替わって出会いの「そら」です。心配していた雨に降られることなく、田んぼでのどろんこ遊びや畑を耕してサツマイモ植えたりしながら、それぞれの出会いを楽しみました。まずは、新しい人を紹介しながらのハッピータイムです。な… Read more »

Featured Image

長雨のそら

金曜日から週末にかけて雨雨雨…。大人は焚火を楽しみにしていましたが、子どもの人たちは、持参したカッパを嬉しそうに見せてくれましたよ~。早速、森探検の準備。「水筒もっていく?」「着替えいるかな~」「おやつ忘れないでよ~」子… Read more »

Featured Image

みつろうろうそく作り

「〇〇くんが、けがしたからきて~」「〇〇ちゃん、いっしょにあそぼう」「ねぇ~〇〇ごっこしよう」「山滑りしよ~」…月2回の活動ですが、一緒に遊びたい人がいて、遊びたいことがたくさんある「そら」の人たちです。おとなもおしゃべ… Read more »

Featured Image

たき火と焼き芋

台風が去って、1ヶ月ぶりの里山はすっかり秋が深まっていました。バスを降りて山道を歩いてきた人たちの手には、コスモスの花やどんぐりがありました。 到着すると食欲の秋、焼き芋の用意の始まり… こちらは、芸術の秋。アートは作品… Read more »

Featured Image

子育てカフェin里山

里山での子育てカフェ。 タイトルは、「自己肯定感の育み方と甘えの大切さ」 子育ての悩みを共感したり、アドバイスしたりされたり…こどものじかんと同様に和気あいあいのカフェでした。内容は、後ほどご紹介します。 さて、こどもの… Read more »

Featured Image

私とそらの時間 

がらがらがっしゃんゴロゴロブーメラン‼ こどもの時間は、今日もトイレットペーパーの芯で遊びが展開中(^^♪   ハサミの道具を使って切り込みを入れたり、芯のなかに芯をさしたり、   色をつけたり、糸を通したり… 思うまま… Read more »

Featured Image

2019年初めてのそら

2019初めの「こどもの時間」は、なんとトイレットペーパーの芯がお出迎え(^^♪   モノと対話しながら、遊びがどんどん発展。高く積み上げたり、人形のベットにしたり…    滑り台や、電車、トランシーバー…イメージが溢れ… Read more »

Featured Image

冬のはじまり

”そら”と”わたしのじかん”を合わせていく”おとな””こども”それぞれの時間 私が環境に、環境が私にじわじわっと染み込み、心地よい時空間をつくっていく。   こちらは、大人の時間。 「皆さん、表情が生き生きしてくるんです… Read more »

Featured Image

ことしさいごの『そら』

2016年6月に産声をあげた『そら』。その初めの一年が終わりました。“さいごのそら”も、いつものようにゆったりとした時間が流れます。こどもは、思い思いの場所で用意されたおもちゃを使ってのごっご遊びや、お味噌汁の野菜切り…… Read more »

Featured Image

2017年が始まりました。

天気予報では大雪。ドキドキしながら迎えた当日、雪はないものの冬将軍がしっかり感じられる天候でした。 まずはいつも通り、ゆったりとした自由遊びの時間です。思い思いの遊びが展開します。天気予報では大雪。ドキドキしながら迎えた… Read more »

Featured Image

みんなでつくる、おとなのじかん

こどもたちが自由遊びに没頭している間、おとなのじかんでは、いつもと少し違うことが起きていました。   「ハッピータイム、今日はこのまま進めましょうか。」   ハッピータイムとは近況報告みたいなもので、… Read more »