新旧入れ替わって出会いの「そら」です。心配していた雨に降られることなく、田んぼでのどろんこ遊びや畑を耕してサツマイモ植えたりしながら、それぞれの出会いを楽しみました。まずは、新しい人を紹介しながらのハッピータイムです。なんだか恒例のように今日食べてきた朝ごはんのメニューを教えてくれます(^^)/

さて、泥んこタイムです。旧メンバーが田んぼに入り、新しい人の興味を引いていました。畑チームは、燻炭、ぬか、腐葉土を畝にかけて耕していきました。今年は20のサツマイモの苗を植えましたが…「去年のお芋は小さかったよな~」とふりかえりの声も聞かれました。田んぼで泥んこになった人は、川遊びも楽しんでいました~。

今日の里山ランチはヨナナカレー!大人のスパイシーな味を堪能しました。外で食べるのに心地よい気候とウッドデッキです。食後は、ロープワークを駆使したブランコや登り棒ならぬ登りロープが登場していましたよ~。

午後からは、アトリエタイム。手芸クラフトや工作コーナーで、それぞれのんびりタイムを過ごしました。のこぎりカッターが大人気でした~

コロナ禍でスタートが少し遅れましたが、里山にはいつもと同じ暮らしがありました。今年も「そら」が開催できたことに感謝です。本年もよろしくお願いします。(YN)