今日は何をして遊ぶ?

朝のハッピータイムの後、山で虫を探したい人、川で遊びたい人に分かれて活動をはじめました。

そらの子どもたちは、今日はどんなことをしたいかを思い描きながら里山へ来ています。

川にビールの滝が現れた!

川へ向かった人たちは生き物探しをしたり、深いところに飛び込んでみたり、水遊びを楽しみました。

川を上流へ向かって歩いていくと、滝があります。

滝つぼのところでプカプカ、ラッコのように浮かぶ子。滝に向かって泳いでいく子。

滝までたどりついた子が「うわ~!!この滝はビールだ!ビールだらけだ!」と叫んでいました。

ビール…?!一体どこに?

滝の水が落ちてくるところが、まるでビールの泡のように見えるということでした。

これがビールなら、大人は大喜びだなぁ~

山には生き物がたくさん!

山へ向かったチームはお宝に出会えて大喜び!

見つけたのは…
クワガタ、ニイニイゼミの抜け殻&成虫、ミズカマキリ、アカハライモリ、様々な種類のオタマジャクシ&カエル

夏の里山ではたくさんの生き物と触れ合うことができます。

自分の好きなものを作る、アトリエの時間

午後からはアトリエの時間。

にじみ絵をしたり、木工では小さな子を年上のお姉さんがサポートしてくれていました。

もしも、鬼があらわれたら…

これはなんでしょう?!

答えは鬼退治用のワナです!鬼が襲いかかってきたときに、足をひっかけてこけさせるというもの。

これさえあれば大きな鬼が来ても大丈夫!

見て見て、今日はこんなものを作ったよ

アトリエの後、自分が作ったものを発表する時間があります。

「そろそろお片付けだよ~」と声をかけると、片付けをしながら、子どもたちが自ら発表用の椅子を並べていました。

みんな得意げに今日作ったものを紹介してくれます。

鬼退治チームは、どんなふうに鬼を退治するのか実演をしました。

かっこいい技を披露してくれる子も!

そらバンドの誕生

そらの最後は歌を歌って終わります。

今回は保護者の方も楽器を持参してくれて、素敵なそらバンドの演奏で歌いました~!

そらでは暑い夏も楽しんでいきます~!!

(なべ)