金曜日から週末にかけて雨雨雨…。大人は焚火を楽しみにしていましたが、子どもの人たちは、持参したカッパを嬉しそうに見せてくれましたよ~。早速、森探検の準備。「水筒もっていく?」「着替えいるかな~」「おやつ忘れないでよ~」子どもの人達からのチェックも厳しい~(^^)/

「今日はこっちへ行ってみよう!」けもの道に入ると、鹿のうんち、キクラゲやきのこを発見したり、木肌の凹凸はいろんな形に見えてきます…「ねぇ見て~」の声が響きます。雨も少し止んできたかな~。

ランチは温かい味噌汁。コロナ禍なので、静かにいただきました。

午後は、森のアトリエタイム。工作・手芸…好きなモノや場所でモノづくりです。工作は、森で拾った木の皮を中心にジオラマ作りが始まりました。

手芸チームは、女の子に大人気!

モノつくりを始めるとあっという間に時間が過ぎていきます。蠟燭に火を灯してのお話タイム、ペンタトニックの合奏でゆったりして、今日のふりかえりです。「森探検面白かった~」「こんなの作ったよ~」雨のそらを楽しんでいたようです。今日も楽しい時間をありがとうございました。(YN)