9月までは暑かった里山も、やっと10月から暑さがやわらぎ、過ごしやすいシーズンに入りました。
冬なのにたき火がいらないくらいの暖かな日があったり、たき火が嬉しい日があったり、いろいろでしたが、10~12月の季節の変化を楽しみながら過ごしました。

10月は、森探検でちょっと冒険的なコースを歩きました。
いろんな動物のフンを見つけたり、黒くて長~~~いヘビを見つけたり、バッタやナナフシなどの生き物が見つかりました。

新聞紙と落ち葉で仮装して、ハロウィンパーティーも。
森のお化け?からお菓子ももらいました!

11月はアフリカの太鼓、ジャンベ奏者が来てくれました。アフリカの太鼓のリズムで、自分で作ったオリジナル楽器を鳴らしました。おしろい花の色水を使ってのスライムつくりもしましたよ。

「ゆきやこんこん♪」を歌いながら新聞の雪を降らしていたら、本当に雪が降ってきました!

12月はミツロウでキャンドルを作りました。2023年最後の「そら」になるので、9~12月生まれの人のお祝いもしました。

そうそう。毎回いろんな生き物を発見している人も!

「そら」は毎回最後に作ったものを発表したり、特技を披露したり、オリジナル楽器を奏でながら歌ったりしています。

2023年も季節を感じながら、たくさんの発見と自分の楽しみを見つけたそら。
2024年1月~3月も、それぞれの時間を楽しみたいと思います!(H.O)

2023年度の「そら」は募集終了しています。
「そら」の活動の舞台である川西市黒川里山センターでは、「そら」以外にも親子向けのイベントを行っていますので、そちらにご参加ください。

またグループで自然散策や工作、調理ができます。貸室の利用はご相談ください。

黒川里山センター

黒川里山センターの耐震工事費をクラウドファンディング実施中です!1/30まで!

詳しくはこちら