6月2回目の「そら」は、2023年になって一番の暑い一日。


朝のハッピータイム(みんなに伝えたいことを言う時間)の後、
「川遊びに行きたい人―?」
「いや、今日は畑の草とりがしたいな~!山にも行きたいな~という人?」
と聞いてみると、全体の3/4くらいが川、残りの1/3くらいの人が畑&山を希望し、それぞれ出発しました。

川には宝物がたくさん!

川派は、里山センターをくだったところにある小川で遊びました。
カニはいるかな?
石を動かしながら探していると、見つけた人が「こっちにいるよ〜」と声があがりました。
大きいカニ、小さいカニ、たくさんいました!
カワムツなどの魚も捕まえていました。
他にも不思議な幼虫を見つけたり、きれいな形の石を拾ったり。
川にはいろんな宝物がありました。

こちらも生きものたくさん、畑&山チーム

畑&山派は、平日小学生クラスの「風」で植えたサツマイモ畑の草むしり。その後は田んぼでオタマジャクシやカエル、アカハライモリを見つけました。
前回見つけた木の上に産み付けられたモリアオガエルの卵はなくなっていて、
「みんなオタマジャクシになったのかな?」
とみんなで話しました。

その後の森たんけんは、「剣なりそうな枝を探したい」「クワガタを見つけたい」などそれぞれの目的を持ってたくさん歩きました〜!

創作に燃える午後

お昼をウッドデッキで食べた後、午後は染紙をしたり、竹を割ってみたり、みたらし団子を作ったり、いつもの工作で作品を作ったり。

今日の思い出は?ふりかえりタイムとお誕生日会

今日のふりかえりの時間は、竹で作った太鼓、段ボールで作った変身セット、お家で使えそうな木の飾りなどの発表や、見つけたカエルの紹介などがありました。

「何かお話したい人ー?」と聞くと、

「川遊びが楽しかった」
「キジの羽を見つけたのが、おもしろかった」
「工作が楽しかった!」


と教えてくれました。

4月・5月の誕生日の人のためにハッピーバースデーの歌をうたって、今回の「そら」はおしまい。
(6月生まれの人はもうちょっと待ってね)

次回は川遊び&染紙でうちわづくりを予定しています♪