去る8月26日、未就学児クラス「そら」と小学生クラス「森のアトリエ」、小学生平日の里山スクール「」のメンバー合同で、川遊び&夏まつりを楽しみました!

会場は能勢町の名所、野間の大ケヤキの隣にある古民家「懐かしさの杜」。
8月初旬に小さい人たちだけで宿泊した場所と同じです!(古民家宿泊体験の模様はこちら

10時にメンバーが揃うと、毎度おなじみ「ハッピータイム」!
みんなに伝えたいことを発表します。「今日は川遊びが楽しみ」「夏休みにキャンプに行ったよ」などいろんな声が聞こえてきます。

暑い夏はやっぱり、川遊び!

今日のスケジュールを確認した後、さっそく川遊びへ!

いつも遊んでいる黒川里山センター近くの川よりちょっと深い川へ飛び込みました。
上流または下流をどんどん探索する人、カワムツやハグロトンボなどの生き物を捕まえる人、川でぷかぷか浮かんでいる人、わーわーキャーキャーと楽しそうな声が響いていました!

お昼ご飯は羽釜で炊いたお米のおむすびと手作り味噌の味噌汁!
とってもおいしくて、みんなバクバク食べていました。

景品にわくわく☆夏祭り!

午後は夏祭りブースがオープン!
ヨーヨー、お菓子釣り、輪投げ、1円玉落としをしました。
ヨーヨーを膨らまして飛ばすのを笑いながら何回もしている人や、1円玉を水中に浮かべるのに真剣になっている人もいましたよ。

のんびり、それぞれの時間

午後は、懐かしさの杜近くの里山カフェ、ノマディックさんがクッキーなどのお菓子を販売しに来てくれました。米粉や甘酒を使ったおいしいお菓子をありがとうございます。

工作コーナーでは、虫よけのオニヤンマづくりと、キャンドル作り。

その間古民家を探検したり、縁側でのんびりしたり、景品のクワガタを組み立てたり・・・のんびり過ごしました。

最後は紙芝居を読んで、みんなで片付けしておしまい!
「今度は泊りで来たいねー」と話しながら帰りました。

ご協力いただいた懐かしさの杜さん、ノマディックさん、ありがとうございました。

★それぞれの募集状況について★

未就学児クラス「そら」・・・・・・・2023年度募集終了しました。

小学生クラス「森のアトリエ」・・・・10月~の後期参加者募集中!

小学生平日の里山スクール「」・・・参加者募集中!