前日までの大雨がすっかり上がって、青空が広がるとてもさわやかなお天気でした!

朝のハッピータイムの後、梅の実がなっていると教えてもらい、みんなで梅の実を集めました。

高いところにある実はお父さん、お母さんに抱きかかえてもらいながらとっていきます。

おいしい梅ジュースができますように!

そのあと、山へ散策に行きました。

前日の雨で川は水量が増えて、すごい勢いで流れていました。

「カニは大丈夫かなぁ、流されたかもしれへんなぁ」

山の道もいたるところで水が流れて、小さな川がうまれていました。

水たまりの中でもどんどん歩いて行きます。

田んぼにはオタマジャクシがたくさん!

カエルもたくさん見つけました。

前回みんなで泥遊びをした、そらの田んぼでは、カエルの卵を発見しました。

なんと木の上にはモリアオガエルの卵が!

モリアオガエルは田んぼのそばにある木の葉に卵を産んで、卵からかえったオタマジャクシは下の田んぼに落ちていきます。

前回からずっとカエルの卵を探していた人は、大喜びでした。

ウッドデッキでお味噌汁を食べた後、

調理室で染め紙とクッキー作りをしました。

染め紙を使って次のそらではうちわを作る予定です。どれも柄が違っているので、世界でひとつだけのうちわができそうです。

工作では空き箱やテープ、布を使って思い思いに作品を作り上げていました。

絵本の時間には、先ほど焼き上げたクッキーを食べました。

絵本を読みながら、「ボリボリ」「ボリボリ」とクッキーらしからぬ音が響いていました。

「かたいけど、おいしい~」

前歯が抜けている人は食べづらかったようですが、おかわりをしていました。

発表では自分の作った作品を紹介してくれたり、つかまえたカエルを見せてくれました。

「今日は本当にカエルがたくさんいたね~」と話していると、最後にはカエルのお面をつけた劇がはじまりました。

劇団の人たち、まだまだ恥ずかしさがあるようです。

照れ隠しをしながら劇は進みました。

梅雨の合間の晴れを楽しんだそらでした。