【里山スクール 風】へぇ〜、そうだったのか〜!〜知らないことを知る、体験する選択プログラムの時間〜

Pocket

9月の風は、新しく選択プログラムがスタートしました!

午後のアトリエの時間に、決まったプログラムを講師の方から教えていただくという時間です。


参加は自由なので、希望した人は誰でも参加できます。

当日になってやっぱり参加したい〜という人もOKです。

9月のメニューは特別に3つ。

●はじめちゃんとイラストを描こう

●西さんのお月見団子作り

●炭染め

でした。



いつもは、自分たちで自由に過ごしたり

自分で考えたものを作ったりする時間を過ごしているみんなですが

何かを教えてもらうという時間。

インプットの時間です。


講師の方のお話にじっくりと耳を傾ける姿がありました。


「イラストって、こうやって描いたらいいのか〜!」

「団子の粉って、いろんな種類があるんやな。」

「炭ってこんな感じなの〜!?」

初めての体験することっておもしろいものです。



炭染めの日は、トライヤルウィークで来ていた中学生も一緒にワイワイ賑やかなひとときになりました。

知らないことを知ること、体験することというのもよいものだなと改めて実感しました。

もちろん、この時間にアトリエで自分のやりたいことに没頭している人たちもいます。

学びには選択肢があり

自分で選び取れることもまた、大切なこと。

風での過ごし方はいつも自分次第です。


来月のプログラムもお楽しみに〜!

「風」は現在参加者募集中です! 詳しくはこちら