対話の火種となり続けよう 【2023年度ともつく卒業式】

Pocket

ともつくメンバー門出の日…!

先日、2023年度のともつく(ともにつくるためのリーダーシッププログラム)が無事に卒業式を迎えました!

※初回の合宿の様子はこちら

https://cokreono-mori.com/blog/?p=21751

メンバーの皆さんは4月の合宿以来、約3か月ぶりのリアルで再会でしたが、オンラインでは定期的に顔を合わせてきました。

オンラインではそれぞれ自分のともつく宣言を振り返り、その上での悩みや喜びを共有しあう時間をメインに、「エッジに立つこと」をテーマに話したり、NVCを学んだりしてきました。

これまで、対話の火種になる、エッジに立つ、波紋を広げる・楽しむ…ということ、そのためにどうあるか…ということを意識した学びを重ねてきた仲間です。

そんなともつくの学びの一旦の区切り、門出としての卒業式が行われました~✨

合宿の思い出を壁にかざって… ともつくサポーターのめーさんが用意してくれました✨

 

「対話の火種になろう」

まずは自身のともつく宣言を踏まえて、現在の心境や状況、やってきたことなどをグループで聴きあいました。ともつく宣言は、前回の合宿でそれぞれが「こういうことにチャレンジしてみよう」とつくったもので、一人一人違います。

それぞれのお話はとても魅力的…!

「勇気を出してまずは自分から変えてみたら、場の関係性がとてもよくなってきた」というお話

「今まで気づいていなかった色々な自分のことが見えてきて、少し殻に閉じこもる必要があった期間でもあったけれど、これから外に向けてやりたいことが出来そう」というお話

その他にもいろいろなチャレンジや思いが共有されました。

話が付きません~

ずっと話していられるような、暖かくて心地よい時間でした。

 

その後、ともつく恒例、「自分への卒業証書つくり」メッセージや参加者同士のメッセージを記入して、デザインも各々工夫して卒業証書の完成です。

思いを込めて作成中…

その後サークルで一人ひとりチェックアウトをして卒業式は終わりました。

「この気持ちを忘れないように、卒業証書を飾っておこう」と言ってくれる方もたくさん

「参加当初思っていたよりも、ともつくでの学びが身になっているのを実感している」と語ってくれた方も!

 

それぞれの場所で、これからも対話の火種になっていきたいね…。きっとできるね。

とあたたかい想いを共有しあって終了です!

 

 

 

対話の火種になろう

「何かをより良くしていきたい、そのために自分から動いていきたい」という想いを持たれている皆さんが、このプログラムにたどり着いてくださいました。参加ボタンを押したその時点で、半分以上は用意が出来ていたのかもしれないなあと感じました。

 

そして、それぞれの場所で「対話の文化を広げよう」という人が、新たに8名も増えてくれたことに、とても嬉しさと力強さを感じたサポーターとスタッフでした。

 

ともつくのプログラムを通して学んだことや感じたことが、参加者の皆さんの「これから」にとって、少しでもよい栄養となりますように…。

 

対話の文化が、波紋のように広がっていきますように…!

皆様ありがとうございました~✨

スタッフ Y.T