【子育てカフェ】「聴く」。たったそれだけで、子どもの自己肯定感が育まれます。

Pocket

「聴くことの大切さ」お伝えさせていただきました。

 
6/14「子育てカフェ」& 6/22「子育てBar」
昼バージョン、夜バージョンと2回開催しました。
 
 
 
 

「聴かれない体験」「聴く体験」

実際にワークで体験していただきました。

 
目の前の相手の話を聴くこと。
このことだけで、周囲にどれだけの幸せが広がるか
実は、あまり知られていません。
 
とてもシンプルな「聴く」ということ。
しかもプライスレス。
 

 

「聴かれない体験」が自己肯定感を下げる事。

「聴かれる体験」が自己肯定感を育むこと。

 
参加者の方々が一様に
「頭で理解する」ではなく、「腑に落ちて理解する」
そんな体験をしていただけたのが嬉しかったです。
 
 
 
次回のテーマは、「自分で決めると、やる気が出る」 メイン講師は、守安あゆみさんです。
以下、いただいた感想の一部です。
今回ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
(T.S)
 
 
====================================================
 
<参加者の方からの感想>
●聴くということの大切さをすごくリマインドしてもらって、
とても参加できてよかったと思います。
私は、母親から話を聴いてもらったという経験が一度もないので
娘の話を聴くことが、他の誰の話を聴くよりも難しい。
2歳くらいのときから、彼女が話し出すと
自動的にシャッターが下りるのがすごくわかって
これはまずいよね、と、聴くことを、頑張ってきた。
改めてここに参加して、聴くこと自体のパワフルさがすごくわかったので
自分が憧れている人の話を聴くワークの「全身全霊で耳を傾ける」ことを
娘に対してすごくやりたいな、と思いました。
娘の言葉の背景にある言語化出来ていない部分というのを
すごく私は聴き取りたいんだな、ということがわかって、とてもいい時間でした。
 
 
●今回、WS参加させていただいて、「尊敬する人の話を聴く感覚」、あの体感した感覚
子どもの話で、あまり自分が気が乗らないときでも
あのときの感覚を思い出して接してみたいな、と思いました。
最近体験したのですが、本当に、話を聴いてもらえないときって、ひとりでいるより孤独に感じた
それだったら、ひとりで居るほうが全然いい、と気づいたこともあった。
これも学びのきっかけ。こんな風に傷つくんだ。これ、やっちゃいけないな、ってなりました。
大事なタイミングで、大事なことを聴かせて頂いて、感謝してます。
ありがとうございます!
 
 
●尊敬する人を前にしたワーク。
この時しかない。二度とこういうチャンスはないかもしれない。
じゃあ、こどもの声を、「この時しかない」と思って聴いているか、といったらそうではない。
いつもできるわけではないが、「この時しかない」「今しかない」
そんな気持ちを大事にしながら、話を聴くということをしたいな、と思いました。
余裕がないとできない。自分の心の余裕をつくるためにも、自分も話して聴いてもらう
という時間を、自分も作っていきたいです。
 
 
●自分の子は発達障害で、この聴くに関しても、他の子よりスキルが必要になる。
幼児期のときは、「大丈夫、あなたの話、わたしちゃんと聴いてるよ」と、心の中で唱えながら
聴いていたことがあった。そうすると、こどもの様子が落ち着いてきた。
いつからか、そんなことも全然しなくなったので、もう一回そこに立ち返って
やってみたいな、と思いました。
今、不登校で学校に行っていない。
何をしてあげたらいいんだろう?と思っていたが
「聴く」というだけで、こんなに力があって、こんなに身近にあったということに気付けて
お金もかけずに取り組める。頑張ってみようと思います!
 
 
●「聴くことで、こんなに安心感が生まれるんだ~」と、初めて実感した。
こどもの話を聴くと、親として意見を言わないといけない、という勘違いをしていた。
こどもにもっと興味をもって、「あなたはそういう風に考えているんだ」と
いう気持ちを持って、話を聴こうと思いました。
こどもの言葉の裏にあるメッセージも聴きとれる親になりたいな、と思いました。
そうできるために、自分にも余裕を持ちたいな、と思いました。
 
 
●やっぱりすべてに共通してくるのが余裕。
そのために、まず自分を整える。
これがないと始まらない。
聴くの時間を、しっかりと聴くをやってるが、長いからつかれちゃう。
時間を圧縮して聴くことにトライをしたい。
コミュニケーションが伝染する、も感じている。
夫の話は、本当に聴いてないと思ったので
夫の話も5分でいいから聴いてあげようと思いました。
大切な人を目の前に聴く、のワークは、すっごいよかったです。
色んな傾聴の方法を聴いてきたけれど、わっかりやすい!
よかったです。ありがとうございました!
 
 
 

次回のお知らせ

★オンライン「子育てカフェ」(昼の部) 
シーズン1「子どもの自己肯定感」 
第4回 7月12日(水)  自分で決めるとやる気が出る! 
時 間:10時~12時 
 
★夜の部がスタート!オンライン「子育てBAR」 
シーズン1「子どもの自己肯定感」 
第4回 7月20日(木)  自分で決めるとやる気が出る! 
時 間:20時~22時