【里山スクール風】森のようちえん「きららの森のいえ」の人たちに味噌汁をご馳走しました~

Pocket

暑い暑い!顔を真っ赤にしながら歩いた妙見口からの里山散策~水があったら入る!足が早い人とゆっくりな人と、その間を行ったりきたりしてくれる人…「いつもこうなるな~」と笑い合う(^^)/
今日は、「きらら森のいえ」の年長さんと一緒に里山センターへ。

バディをくんで…年長さんは、走ったり寄り道したり、てんてこ舞い~。いつもの自分ペースとは全く違う姿にたくましさと優しさを感じます(^^)/

一緒に作ったお味噌汁…ここでもまた、てんてこ舞い~。包丁の使い方もあたふたしながら伝えていました。

後からやってきた年中・年少さんにもお味噌をお届けしました。最後まで飲んでくれて、お鍋はからっぽ!最後の最後までお椀を傾けて食べてくれている姿が印象的でした。

食後は、川へ!戦いごっこ!虫、川、枝…小さい人も大きい人も共通のテーマ!

「きららの森のいえ」は、能勢で20年活動していた森のようちえん。人数が増えて、本年度より黒川で活動開始…ご近所さんなので、今後も交流できたらいいな~

午後のアトリエでは、ホームベースを作ったことで野球につながり、里山センタ甲子園になりました!ヒヨコのぬいぐるみを作ってお母さんにプレゼントする人、ビーズのブレスレットを作る人、それぞれの充実した時間でした。

今日の発見をポートフォリオにもしました~なんとオオムラサキの幼虫を発見!今日も里山じかんを存分に楽しみました!(かなちゃん、ゆきこ)