風マルシェの準備に大忙し(^^♪

Pocket

前回は雪のために中止となり、久々の「風」クラスです。公民館へと続く里山の道では、途中に生えているススキを見つけ「長いのが欲しい!」と、なんと用意周到にハサミを持ってきていた人がみんな分を取ってあげていました~。月2回の活動ですが、絆が深まっているようです。  

到着すると、すぐにお料理開始!本日は五平餅と味噌汁です。五平餅のにつける味噌を作る人。味噌汁の味付けをする人。餅米を潰す人。五平餅を割り箸うまくひっつけるのに苦労していた人もいましたが、みん協力してあっという間に、完成 しました。出来立ての五平餅も、味噌汁も驚くほど美味しかったです!!

午後は、3月4日(土)に開催予定の『風マルシェ』の準備で、それぞれのお店のポスター作りをしました。私が紙はどこかなぁなんて探している間に、木工の方では、木をくっつけて看板がすでに作られていました。みんなの作業スピードには驚きです!しばらくすると、どこからか、拾ってきた木を組み合わせて、おしゃれな看板をつくっている子もいて、子どもたちの発想力は豊かだなぁと感じました。 気がつけば、帰る時間。本当にあっという間の時間でした。 子どもたちが作る『風マルシェ 』どんな風になるのでしょうか。ワクワクが膨らむ1日でした!

最後のふりかえりでは、マルシェに必要なものやセッティング、当日のスケジュールについて話し合いました。

最後に一句(^^♪ 「五平餅 食べて元気に 風きぶん 里山マルシェ わくわくしてる かな かなこ」

(香川・井上・西川)