「主体的に学び創造的に生きる」学び場コーディネーターmanabeeプログラム②

Pocket

6月18日(土)、こどもの森の教育エッセンスをお伝えする講座、manabeeプログラムを開催しました。

今回は第2回目「主体的に学び、創造的に生きる」がテーマ。

人生は選択の連続。
納得して生きていけるのは、やはり自分のことを自分で決めていく「自分軸」の生き方ではないでしょうか。

子どもは、おとなに決められるばかりでいると、依存的になったり思考力が低下したり、
逆に反抗的になったりします。
今の子どもたちの多くは、競争や他者との比較、他者からの評価を受けて育っているので、どうしても他人軸になり、指示待ちになったり、自分のことがわからなくなったりします。

「自分軸」は、そのような自分の外側の価値観や評価ではなく、
自分自身の内側から湧き出る想いを軸に自己決定していくことで育まれます。

そのためには、わたしたち子どもを育てるおとなたち自身が、自らの「囚われ」から解放されることで、子どもはより自由に主体的に生きていけるようになるのです。

おとながそのようなゆったりとした態度で子どもを見守っていると、
子どもは安心してチャレンジでき、失敗してもめげないしなやかな心が育まれるのです。

「子どもの自己決定」を、「社会との接続」という視点からも見てみましょう。
自己決定がない環境で育つと、決められたことを決められたようにこなす、組織の歯車となる人になっていき、
自己決定がたくさんできる場で育つと、物事に対して主体的に関わり、課題を解決しようとしたり、よりよいものを創ろうとする人になっていくことでしょう。

子どもを信頼し、任せていくことができる人とは、
子どもを尊重し、対等な立場で接することのできる人です。
子どもと言えど、相手は「計り知れない他者」なのです。

箕面こどもの森学園では、子どもが自己決定する場面が、学校生活の中でたくさんあります。
そもそもこの学校に入学するかどうかから、子どもの自己決定は始まりますし、
基礎学習は基本個別学習なので、自分で計画して自分で内容や分量を取り組みます。
プロジェクトの時間は、自分のやってみたいことを決めてやることができます。
工作や木工、手芸、クッキングなど、いろんな体験をしています。
また、学校行事は子どもたちみんなで話し合って決め、一人ひとりが自分の役割を分担して引き受けていきます。

 

さて講座の後半は、ワークに取り組んでいただきました。
今回のワークは「子どもが決めること、おとなが決めること」をご自身の場の現状を思い出していただき、仕分けをするというものでした。

学校の先生やフリースクールのスタッフ、親の立場からなど、それぞれの場でどんなふうに子どもが自己決定しているか、もしかしたらこれは子どもに任せることができるかもしれない、といったことを考えていきました。

以下、受講後の参加者の感想の一部をご紹介します。

・自分自身、主体的に生きたいと思いました。
・結局は自分に戻ってくる。自分の気持ちももっと言っていいんだと思いました。
・自分軸で生きる=幸せに生きるということだと思った。
・子どもが自分を生きているかどうかが大事なんだと知りました。
・子どもが決めるでも、おとなが決めるのでもなく、中間はないのかなと思いました。
・公立学校にいるうちに感覚がマヒしていたと気づいた。

 

次回は第3回目「多数決って民主的?」です。
お申込みはこちら

(A.M)

*********************

==========================================

【概 要】
①全4講座 5/14、6/18、7/16、8/6
Manabee4つのエッセンスを知る、体感する、深める
➁共育プログラムづくりと実施 9/3
(オプション:当学園1日子ども体験)
➂報告会と交流会 12/17
学びの報告と飲んで語り合う時間

【Manabee 4つのエッセンス】
*子どもが意欲的に学習に取り組む<自己肯定感>
*主体性を持って自分の意思で学ぶ<自己決定>
*対話の中で能動的に活動しながら学ぶ<対話>
*その成果を活用して社会に貢献していく<ESD>

【日 程】
講座①「自己肯定感は対話の土台」
5/14(土) 14:00~17:00
講座➁「主体性に学び創造的に生きる」
6/18(土) 14:00~17:00
講座➂「多数決って民主的?」
7/16(土) 14:00~17:00
講座➃「その小さな1歩からミライが変わる」
8/ 6(土) 14:00~17:00
共育プログラムづくり
9/ 3(土) 14:00~17:00
当学園の子どもたちを対象とした共育プログラムをつくっていただきます
共育プログラム実施10月~11月 (日程はご相談の上決めていきます)
作成したプログラムを当学園の子どもたちを対象に実施していただきます
仲間になろう~プログラム報告&交流会~
12/17(土) 17:00~20:00

申し込みはこちらから↓

https://manabee2022.peatix.com/

 

ぜひぜひ、ご参加お待ちしております~!

 

 



☆「みんなで創るミライの学校プロジェクト」チャレンジ中!☆

子どももおとなもまちも、みんなが輝くミライの学校を創ろう!
ぜひとも、みなさんのお力をお寄せください。

応援は、こちらから
https://linktr.ee/cokreo

※応援いただいた場合、認定NPO法人への寄付となりますので、税制優遇措置を受けていただけます!