「③子どもの話を聴けていますか?~こどもの森のハッピーアドバイス・シーズン1」

Pocket

6月の子育てカフェのようすを、講師の坂本田鶴子さんに報告していただきました。

 


1学期3回目のテーマは「こどもの話を聴けていますか?」

「聴くことの大切さ」について、お伝えさせていただきました。
  聴くことは、本当に大切です。
意外に知られていない、「聴くことのパワー」
今回は、以下の3つを持って帰っていただくこと これが、今回の講座の主目的です。 まずは、子育てハッピーアドバイスが大切にしている 「自己肯定感とはなんぞや」の復習からスタートです。  

 

 そして、本題。
今回は、ワークを沢山体験していただきました。
「聴かれない体験」 「聴かれる体験」  
そして、そんなときに自分に貼ってしまうレッテル。
心理学でいうパラダイム、観念、ビリーフ出しをしていただきました。
これが、その子の「セルフイメージ」になってきます。  
「聴いてもらえないとき」と「聴いてもらったとき」のセルフイメージは ここまで違うんですよね。

    「聴き方」もプチワーク入りでお伝えさせていただきました。
「相手を宝物のように聴く」 そんな聴き方がオススメです。   以下、参加してくださった方々の感想です。  

すごい有意義な時間でした。
今日は耳が痛い内容だった。
自分が全然できていないな~と思った。
今日から生まれ変わらないといけないな~と思った。
ちょっと怖いことしてたなと、つくづく思いました。
主人に向かっても、にっこり微笑んでみようかな、と思った。  
「聴かれない」と「聴く」の体験を本当に丁寧にさせてもらえたことが すごいことやったんやな~と思った。
相手を宝物のように聴く、というのが腑に落ちた。
宝物として聴くだけで、こんなに変化があるんだな~と感じられたことが、すごく感謝。
パパ側の意見をすごく知れて、すごく勉強になった。  
自分のことを宝物のように扱って、自分の中のセルフトークをしっかり聴く。
この態度で、私の話を私が聴けたら、心地よい自分になる。
そうなってから、相手にしてあげれる余裕が出るかな。  
男性側の意見が聴けたのがよかった。
家族間、みんなが「聴いてもらってない」状態になってたのかな。
どこかで断ち切自分を整える大事さを気付かせていただいた。  
聴く環境をまず自分がつくる。
自分を宝物として扱う。
そういう状況でないと、聴く余裕がない。
「聴きたいと思うようにする」 そんな環境を作るにはどうしたらいいか、を考えたいと思う。   その子にとって心開ける場所 安心安全 ありのままで居られる場所 そのためには、話を聴く したいことをいいよ、という ありのままの子供を受け入れて認めることが大事なんだな、と 改めて感じた。  

  そして、最後は好例 「みんなでハイポーズ♡」

 

ありがとうございました!  

******************************

【2022年度の子育てカフェのお知らせ】

シーズン1「これで決まり!子どもが輝くコツ」

4/13 自己肯定感は心の土台
5/11 どこまで甘えさせていいの?
6/8 子どもの話が聞けていますか?
7/13 子どもが決めていますか?

シーズン2「これで決まり!幸せな親子関係のコツ」

9/14 境界線(仮)
10/12 リフレーミング(仮)
11/9 効果的な叱り方(仮)
12/14 対話(仮)

シーズン3「これで決まり!わたし丸ごとオッケーのコツ」

1/11 自己受容(仮)
2/8 承認(仮)
3/8 未定

***************************

シーズン1「これで決まり!子どもが輝くコツ」

第1回 4月13日(水) 「自己肯定感は心の土台」(終了しました)
第2回 5月11日(水) 「どこまで甘えさせていいの?」(終了しました)
第3回 6月8日(水) 「子どもの話を聞けていますか?」(終了しました)
第4回 7月13日(水) 「子どもが決めていますか?」

時 間:10時~12時

詳細&お申込みはこちら

*****************************

いいところも悪いところもまるごと受け入れ、 わたしはわたしでいいんだと思える心。 それが、自己肯定感です。 自己肯定感を持っている人は、 人生をいきいきと幸せに生きることができます。 子育てカフェでは、子どもの自己肯定感だけでなく、 おとなの自己肯定感も育み、 親子がともに生き、幸せになるためのお手伝いをします。 まずはおとながホッとして、肩の力を抜いてラクになること。 どうぞほっこりしにおいでください。

子育てカフェのHPはこちら


☆「みんなで創るミライの学校プロジェクト」チャレンジ中!☆

子どももおとなもまちも、みんなが輝くミライの学校を創ろう! ぜひとも、みなさんのお力をお寄せください。

応援は、こちらから
https://linktr.ee/cokreo

※応援いただいた場合、認定NPO法人への寄付となりますので、税制優遇措置を受けていただけます!