水曜クラス”風”スタートしました‼

Pocket

日本一といわれる川西市の黒川で活動を始めて4年目の2022年、土曜日クラスだけではもったいない~たくさんの子どもの人たちにこの自然に包まれて心を解放してほしい~そんな願いが通じて風の時代とともに”風”クラス始まりました。

スタートする前の説明会でお話したことは、

  • 里山に来るだけで心が解放される
  • 同じ場所にいても四季折々の変化が楽しめる
  • 自然から、モノつくりから、好きなコトに出会えるかも
  • 体を存分に動かして、美味しいものを料理する・食べる
  • モノつくりを楽しむ
  • 発見を楽しむ
  • 小さな発見から、その場に集う人と共感し、大きな発見になるる
  • 暮らしのリズムの中に”風”があり、今日は次はあれしよう、あれ作ろう、とわくわくする

そんなお話をさせていただきました。

そして、一回目が終わってみて感じたこと

  • 鬼ごっこはいと楽し~初めてあったけど「おにごする~?」と盛り上がっていた
  • それぞれが持ち寄った野菜での味噌汁作りには、やりたいことがいっぱいあった
  • 崖があれば登り、あきない
  • やりたいことをどんどん行動する、発言してくれるエネルギーに驚いた

そんなこと感じながら、このクラスをスタートしてよかったと思いました(^^)/

さて、記念すべき1回目の”風”クラスは、妙見口から歩きコースと黒川公民館集合の2つの場所からスタートです。歩きコースは、片道3キロ小雨の中を元気に歩いていました。

午前の活動は、アウトドア。山散策をしながら、発見を存分に楽しんでいました。さすがの小学生の虫の眼でした。

そして、やりたいことがたくさんあったすいとん味噌汁作り…みんなで1時間楽しみました(^^)/

ウッドデッキでのランチの後は、木工、工作、パステル画のアトリエを楽しみました。

最後のふりかえりでは、それぞれの楽しかったことを話してくれました。里山の自然に包まれて心を開放し、身体を存分に動かし、美味しいものをいただき、手を動かして料理したりものつくりをしたり…そんな”風”クラスを参加の人たちとつくっていきたいと思っています(YN)