自分への手紙~こどもの森のハッピーアドバイス~

Pocket

3月に入り、早々に桜も咲き出し、春らしくなってきました。

3月の子育てカフェは
「自分への手紙~私から私へ心を込めて~」
ズバリ、「癒しの時間」です。

オンライン開催のおかげで、今回もアメリカから、新たに静岡からもご参加いただき、
今回も定員いっぱいの12名が参加してくださいました。

メインファシリテーターはコクレオの森副代表理事の守安あゆみさんです。

 

 

今回のポイントは「自己受容」です。

日常の中で、こんなにがんばっている自分。
仕事や家族の世話、親の介護、職場の人間関係などなど、
毎日あたりまえのように取り組んでいることがたくさんありますよね。

そんな自分を俯瞰して、神さまのような愛の眼差しで自分を見て、ねぎらって、いつくしんであげましょう。
逆に、厳しい親のような目線で自分を見て、「自分なんて大して役に立ってないし、がんばってることなんてないんです。」とおっしゃる方もいるでしょう。

あなたはただ、そこにいるだけで充分価値があるのです。

ネガティブな自分ばかりが、思い浮かぶ方は、
「そんな自分でもいいんだよ」と、自分にやさしく声をかけてあげてください。

自己受容。

あるがままの自分を受け入れること。

具体的には、
「あなたが自分の存在の大いなる価値を感じるようになるための観点」をヒントにして、
考えていただきました。

 

そして、いまここに自分の命があるということは、ご先祖様、数えきれないたくさん人たちの人生、いのちがつながっているということ。

奇跡の星に、奇跡的に生まれてきたわたしがいるのですよね。

 

みなさんにお気に入りの便箋を用意していただいて、早速「自分への手紙」を書いていただきました。

手紙を書いていただいている最後の時間に、竹内まりやの「いのちの歌」が流れてきました。
それが、何ともぴったりで、心にしみわたりました。

手紙を書いてもらったあとはグループに分かれて、シェアをしました。
感想のあとに、お一人の方が手紙をご披露して下さいました。
そのお手紙がとても素敵で、自分の応援団のような感じで、聞かせてもらうだけでも
「勇気づけられ、しびれました。」という他の参加者の方の感想がありました。

 

今日のふり返りの感想

・やってきたことをリストアップしたらできたことがあったので、毎晩ふり返りをしたい。

・立ち止まってがんばっていることに気づけてよかった。

・ステキな手紙を聞かせてもらって感動した。刺激になった。

・手紙を書くことで上から自分を見ることができて気持ちがいい。心地よい。よくがんばってるとわかった。

・幸せに気づいた。望みが叶っている心の位置になっている。心がゼロにフラットになっていて、新たなスタートを切れる。

・失って得たものを再認識した。

・書いてみる大切さ。生きてることがすばらしい。

・自分の応援団になること。竹内まりやのいのちの歌がよかった。

・こどもには自分が応援団と言っていたが、自分にはダメ出しをしてきたことに気がついた。

・自分を認める。やさしくほめる大切さ。

 

田鶴子さんから

自分の中に神さまを増やして、承認しつづけること。
試行錯誤しながら、していくことが大切。

 

あゆさんから

自分の感情に気づくことが大事。身体感覚がヒントになる。気がついたら受容。
観念にとらわれないこと。気づいたら緩める。自分の存在まるごと抱きしめる。

 

最後にあゆさんの自分への手紙を披露してくださいました。

あゆさんの、受容しなければならないという観念を受け入れ、ネガティブな自分、ドロドロな思いを持ってていい。
というような誰のこころにもありそうなことを受容する内容でした。
このあゆさんの手紙を聞かせてもらって、「わたしも同じだ。」と気がラクになりました。

 

さて、今回は、自分自身をたっぷりといつくしむ時間となったことと思います。
実は、わたしも三年前に一度「自分への手紙」を体験して、とても感激しました。
そのときのしたためた手紙を今も大切に
お守りにしています~

そして、今回の「自分への手紙」も、参加者の方のお守りになれば、いいなあと願っています。

(N.U)

 


4月からの子育てカフェ、参加者募集中!
テーマは「自然体」

自然体が一番!わたしも、子どもも、家族みんなが自然体。
自然体の時に、一番力が発揮できる。

自然体の時に、みんなとつながれる。
そんなわたし、そんな家族をめざしませんか?
そのために必要なエッセンスをお伝えします。

***********************

第1回 4/14(水)「自然体ってなに?」
第2回 5/12(水)「まずは『聴く」から始めよう」
第3回 6/9(水)「わたしのすばらしさに気づこう!」
第4回 7/14(水)「わたしの本音の気づき方、伝え方」

時 間:10時~12時
参加費:1500円
*4回まとめて参加が絶対お得!*
4回まとめてお申込みの場合、6000円のところ4500円に!
4回まとめてお申込みの方に限り、やむを得ず欠席された場合、後日動画のレクチャー部分をお送りいたします。

定 員:12名
講 師:守安あゆみ(認定子育てHATマイスター*/NPO法人コクレオの森副代表理事)
坂本田鶴子(認定子育てハッピーアドバイザー*/コーチ・カウンセラー)
*子育てハッピーアドバイスの著者である明橋大二医師が提唱する一般社団法人HATの認定資格
ファシリテーター:植木尚美(ことの美代表)

お申込みはこちら
https://kosodatecafe2021-1.peatix.com/

参加申し込み者に、個別にzoomのURLをご連絡いたします。
9:45から部屋を開けます。9:55までに入室してください。

<キャンセルについて>
4回まとめてご参加をキャンセルされる場合、4月13日(火)16時までにお電話にてご連絡ください。
それ以外のキャンセルも、開催日前日の16時までにお電話にてご連絡ください。
Peatixのキャンセルポリシーに従って手続きを行います。
ご連絡なき場合、キャンセルは致しかねますのでご了承ください。
また講座がスタートした後からの返金も受け付けませんので、あらかじめご了承ください。

*****************************

いいところも悪いところもまるごと受け入れ、
わたしはわたしでいいんだと思える心。
それが、自己肯定感です。
自己肯定感を持っている人は、
人生をいきいきと幸せに生きることができます。
子育てカフェでは、子どもの自己肯定感だけでなく、
おとなの自己肯定感も育み、
親子がともに生き、幸せになるためのお手伝いをします。
まずはおとながホッとして、肩の力を抜いてラクになること。
どうぞほっこりしにおいでください。