学び場コーディネーターManabee 共育プログラム 「ぼくの わたしの ニセモノをつくろう!」

Pocket

2020年10月12日。

大阪、兵庫、京都から集まった4人で、低学年向け共育プログラムを行いました。

このプログラムに必要な要素は4つ。

「自己肯定感」「自己決定」「対話」「ESD」

 

どんな内容にするか、何度も話し合いを重ねた結果、

ヨシタケシンスケさんの絵本『ぼくのニセモノをつくるには』を参考に、

【自分の実物大コピーロボットを模造紙に描く!】

を、することにしました。

 

当日。

選択して、集まってくれたのは9人。

最初に、色分けしたクジを引いて、3人ずつのグループに分かれました。

ファシリテーターが1人ずつ加わり、4人で協力して、大きな模造紙に自分の人型を描きます。

 

まず、自分の模造紙の上に寝ます。大の字だったり、ポーズつけたり・・

 

そして、クレヨンやペンで、自分をかたどってもらいます。

かたどりは、肌に触れることもある作業なので、誰にかたどってもらうかは、自分で決めてもらうよう配慮しました。

 

人型が完成しました!!(←写真があるつもりで、この文章をつけています。なければ削除してくださいませ)

描いた人型の中に、【自分のこと】を書いていきます。(=自分のことを、模造紙にコピーしていきます)

例えば、「好きなこと」「嫌いなこと」「できないこと」「安心する場所」「性格」など。

 

ここでは、自己肯定感を育むための第1歩である、自分を客観視することを目的としました。

 

すらすらとペンが進む人。

じっくり考えて、着実にペンを進める人。

考えても、なかなかペンが進まない人。。。

こうして自分ことを客観視して、しかも書きとめるって、普段しないことかもしれないなぁ、と感じました。

 

 

次に、

描いた人型の外側に、【グループの人からみた自分はこんな人】を書いていきます。

ここでは、グループでの意見をきいたり、その意見に対して思いを言う、対話を意識しました。

そして、聞いた意見に対して、模造紙に書くか、書かないかは自分で決めてもらいました(自己決定)。書きたくないことは、書かなくていいという気持ちを大事にし たかったからです。

 

Aくん   「Bちゃんは、些細なことで泣くよな」

Bちゃん  「んーーまあ、それは自分でもおもってる」

ファシリ  「それって、ここに書いてもいいこと?」

Bちゃん  「いいよ(笑)」

と、こんな感じで進んでいました。

 

ついに!

「ぼくの わたしの ニセモノ」の完成です!!

 

完成してみて、こどもたちの感想は・・・

「楽しかった」

「もしかしたら、うそを書いているかもしれない」

・・・自分のこころは、自分だけが知っていて、外にむけては違う自分を出しているかもしれない、という意味だそうです。

 

そして、完成した大きな模造紙は、みんな丁寧にくるくると丸めて、持ち帰ってくれました!!

 

今回のプログラムを通して、

「周りにはいろんな人がいて、自分はいろんな人と生きているだなあ」

と、改めて感じることができ、

 

そして何よりも、

「自分のことを考えるのって、楽しいな」

「自分のニセモノ図、好きだな」

と思ってもらえていたら、うれしいです。